お花のメモ帳(8)パンジー | 大西先生のブログ

大西先生のブログ

Candle Studio Oneは、アロマとキャンドルが学べるスクールです。
福岡・天神という中心街にありながらも非日常的な空間で、キャンドル作りを楽しめます。
キャンドルを日常に取り入れたキャンドルライフを提案していきます。



「10000回ダメでヘトヘトになっても、100001回目は何か変わるかもしれない」

僕は弱いから、いつも忘れてしまいます

最近、応援してくれる人がいることを知って、

改めてこの歌詞すごいと思いました

僕を応援してくれている方へ、本当にありがとう。

感謝しかないで
ありがとうございます
感謝!!!!!

◇◆◇◆ ◇◆◇◆ ◇◆◇◆ ◇◆◇◆ ◇◆◇◆ ◇◆◇◆ 

2月のお花パンジーについてお届けします。

パンジーはスミレ科スミレ属の植物です。
ヨーロッパや北アメリカが原産地で、品種改良されて世界に広がりました。
開花期は11月ごろから6月と長く、とても丈夫な花です。
色も黄色や白、赤、青など豊富で、複数の色がミックスされているものもあるほどバリエーション豊か。和名では三色菫(さんしきすみれ)ともよばれています。姿かたちがよく似ているビオラはパンジーよりも小ぶりの花を咲かせます。

ビオラとパンジーの違いは花の大きさです。
花の直径が5㎝以上のものをパンジーといい、ビオラは花の直径が4㎝以下のものとされています。
植物学的には同属で、花言葉も色によって多少変わりますがほぼ似たような言葉がついています。

〈花言葉〉
パンジーの花言葉は「もの思い」「私を思って」です。 「もの思い」は、どこかうつむく人を連想させる花の特徴に由来します。 なお、フランス語では「もの思い」を「パンセ(Pensée)」と呼ぶことから、パンジーと呼ぶようになりました。


〈ストーリー〉
パンジーの名前はフランス語で「思う・考える」という意味の「Pensee(パンセ)」からついたといわれています。パンジーの花が人の顔のように見え、下を向きうつむいて考え込んでいるような姿をしていることからそのような名前になったそうです。
日本には江戸時代にオランダから渡来し「三色菫(さんしきすみれ)」や「胡蝶菫(こちょうすみれ)」、人の顔のように見えることから「人面草」といわれていました。


〈物語〉
パンジーには現代に伝わる多くの有名な物語があります。
パンジーの物語として有名なのは「愛の神エロスとパンジーの伝説」です。
エロスが野山を散歩しているときに雑草の中に咲くとても可憐な花を見つけます。
愛の神エロスはその花をとても気に入ったので自分の面影を残す証として、花びらにそっと口づけをするのです。
その花がパンジーです。
パンジーは希望をもたらし、エロスの面影を写して咲いているとされています。そのような理由から欧米では恋愛のお守りになっているそうです。
またシェークスピアの戯曲、「真夏の夜の夢」の惚れ薬としてのパンジーも有名です。


★☆★☆★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆ ★☆★☆★☆  


キャンドル専門店

灯りと古道具のお店「1/f nocoto」-エフブンノイチノコト-のお話をします。

ショップオリジナルのギフトボックスがあります。
「Chill」と言います。

オリジナルの白のボックスを開けると、ハーブティー、ティーライトキャンドル2個、オリジナルマッチ、プチスワッグが入っています。

ハーブティーはハーブティー調合所「旅するハーブティー」シリーズの1種類が入ります。
選んでいただくことができます。


ティーライトキャンドルは、国産ソイワックスを使って作ったキャンドルです。
ポリカーボネート製、小さなモールドに入っていますがその入れ物は捨てられる予定でした。
そのゴミになる予定だった入れ物を特殊な方法で綺麗にし、使っているサーキュラーエコノミーなキャンドルです。
香りも、コーヒーや八女茶、Between the Sheetsなど全5種類(もうすぐ6種類になる予定)オリジナルの香りです。
表面には香りにちなんだハーブがあしらってあるんです。
これがカワイイんです。



オリジナルマッチは僕が絵を描いてそれをデザインとしています。
マッチ単体でも販売はしています。
最近マッチ使ってますか?
マッチの音と香りいいですよね。

僕の大西先生インスタでも時々火をつける時マッチ使ってるんですが気づいている方いるかな???

あっ、そういえば今年から個人アカウント初めてインスタライブとかをしているのでもし興味のある方がいれば見てみてください。

@oonishi_sensei

最後にプチスワッグのお話を、、、、

プチスワッグは福岡県産・九州産のお花を仕入れて自分たちでドライフラワーを作っています。
それで小さなプチスワッグを作っています。

そんなオリジナルギフトボックス「Chill」
興味ある方は是非お店に来てください。
もしくは、オンラインショップでもみていただけます。

 

 


また、ご予算に合わせてギフトボックスもお作りしています。

是非、お気軽にお問い合わせください。


ではまた

大西博之