鶏胸ジャーキーレンジ版・オーブン版、かぼちゃのカリカリ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

ごまのオヤツ。
鶏胸ジャーキー
鶏胸肉細く切ってオーブンシートに並べて、レンジ600wで様子みながら加熱。
場所変えたりしつつ(真ん中が強い)トータル10分くらい?

ごまの食いつきがやばい。
芳ばしくてわたしもついついつまみ食い。
2日でなくなっちゃった。

かぼちゃのカリカリオヤツ
ネットスーパーで片栗粉買って、1つのつもりが5個カートに入ってて(反応悪くてアレ?っと思って何度も押下しちゃった結果)、気づかずそのまま買っちゃって。

冷凍庫にずっと鎮座してる冷凍かぼちゃも消費したかったから、かぼちゃと片栗粉と卵でオヤツ作った。

小さく丸めてオーブンシート敷いた天板に並べて…1枚並べ終わってちまちま丸めるのに飽きて、残りは甜菜糖と米油追加して大きく丸めて潰した。

180度で最初15分焼いて、中がまだ柔かったから追加で3分、まだやわくて3分…で結局何分追加したんだっけな。わりと焼いた。

カリカリいい感じにできた。

これもごまの食いつき良好。

鶏胸ジャーキー、今度はオーブンで。
レンジの方が早いけど、オーブンの方が倍量作れる&放置でいいから、時間はかかるけど楽かな。

鶏胸1枚で天板2枚分。
細く切ってオーブンシート敷いた天板に並べて120度で2時間。
レンジより少し半生。
もう少し加熱して水分飛ばした方がよかったかな。

レンジの方が芳ばしくて美味しかった。
オーブンの方がジャーキーっぽさはある気はするけど。

もう少し加熱したら芳ばしくなったかな。
温度かな。

次回調整してみよう。
ごま的にはどっちでも良さそうだけど、自分がつまむのに。笑