鶏胸水餃子 とか | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{B3D6475D-F44A-4524-80D0-9AE1A5FE1917}
ふやけ水餃子。

・鶏胸肉 1枚
・酒 大さじ1くらに
・創味シャンタン 大さじ1/2くらい
・ごま油 小さじ1くらい

・水 500mlくらい
・創味シャンタン 大さじ1/2くらい
・醤油 大さじ1/2くらい
・みりん 大さじ1くらい
・酒 大さじ1くらい
・長ネギ 1本

・餃子の皮 25枚入り1袋

・ごま油 適量
・ごま 適量

{9BB20A47-BE7F-4A3E-BE5B-8034DBE083A3}

鶏胸肉の皮とぶよぶよとって、餃子の皮で包めるサイズにカットしつつポリ袋に入れて、酒と創味シャンタン入れてもにもにして、ごま油入れてもにもに。
鍋に水と調味料入れて火にかけて、長ネギ 斜めにジャキジャキ切って鍋に入れて、一煮立ちしたら、ごく弱火にして、餃子の皮にお肉包んでは鍋に入れ、包んでは鍋に入れ、全部投入したら火力強めて、沸いたら火を止めて冷めるまで放置。
食べる時再加熱して、仕上げにごま油ちろっと入れてごまちらしてできあがり。

そのまま食べたり味ポンとか、わたしは柚子胡椒つけて食べたり。

あとは小さく小さく切った豆腐と細くほそーく切った油揚げのお味噌汁と柔らかく蒸し焼きにしたほっけ。
(味噌汁切れてるや)
{DBE72FD6-8EFD-438D-BAF3-F5DEDDCBF363}

先週末はばったばただったよ。

金曜ダンナは飲み会だったんだけど、深夜に青い顔で帰ってきて、どうやらなんかにあたったっぽい。食あたりね。
途中何度も吐いたり下したりしつつなんとかかんとか帰ってきた模様。
一瞬でこんなに頰痩けるかってくらいげっそりで、目がうつろで寒い寒いって暑いのに震えて(胃が痙攣して震えてたのもあるみたい)、超怖かったわ〜。
低体温になってるみたいだったから、ぬるめのお湯飲ませてたくさん布団かけて。
少ししたら落ち着いてきたからわたしも寝たけど、わたしはソファで寝たからなんか疲れとれず。

土曜日いっぱいは固形物なしで過ごして日曜にはだいぶ復調して上記ごはん。

週末はもうひとつバタバタあったんだけどそれはまた次の記事にでも。
いまいち休んだ気がしない週末だったわ。

ミニチーズ食パンこないだ…いつかしら?焼いたのまだ書いてないな。
なかなかよかったんだけど。
たぶんそのうちまた同じの作るだろうからその時でいっか。

あ、渋皮煮も作った。