マルゲリータとアンチョビ茄子のピザ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{9FECD8B9-6FB7-4917-8A09-BF613B4B03BB}
日曜日のごはん。
マルゲリータ(っぽい)ピザと、茄子のピザ。

プランターのバジル、一度は虫食いでもうダメかなぁと思ったけど、そこそこ復活。
熱々のピザに乗せたら速攻で色が黒ずんでいったけど、いい香りだった♪

ピザ生地は今回は久しぶりに米粉使ったコレ→
今回はもうちょい薄く大きくのばして。

具は、1枚はトマトとモッツァレラチーズでもう1枚は↓アンチョビと茄子炒めたもの。
・茄子 小さめ3本 →さいの目
・オリーブオイル 適量
・塩胡椒 適量
・アンチョビ 1缶(固形18g)
・乾燥スライスにんにく 大さじ2くらい
{D9704E0C-4720-4CB9-8F72-AA960002883D}

ソースはケチャップにおろしにんにくとマジックソルトとオリーブオイル混ぜたもの。

サラダはトマトアボカドオリーブケイパーレタス。
{C8FCA82E-7C86-4B26-BAA1-519C115D1868}

ダンナ大喜び。
マルゲリータはアツアツツユダク、茄子はトロトロでおいしかったよ。

{C0569F4E-E604-4A08-AA75-13A3D9B64E77}

土曜日は、きんぴらごぼうの残りに豚肉足して甘辛く味付けしたのと、
{CBFC40B2-F0A7-4FB3-B43E-46E87E5A3CD0}

生姜にんにく醤油酒で焼いた豚肉で、
{C9D8DABA-0AE3-4FCC-8874-4FF653AE8779}

丼に。
{141B2539-89B9-4E68-A2AF-F3AD2217010A}
{265D6F56-DAF2-43DB-B910-E5C5BAAFC9F1}

これも↑これも↓おいしいと喜んで食べてた。

夜は生姜にんにく醤油で焼いた方の肉にピーマン足して、焼きそばに。あときゅうりとかのサラダ。
{29DCB3E5-A625-4B22-AEE4-71A84FF0F20D}

こんな感じの週末ごはん。
あと久しぶりにパンも焼いた。