里芋煮っ転がし&焼ネギ、豚肉甘辛にんにく醤油、きゅうりと桜海老のナムル、玉ねぎのお味噌汁 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{68D3428E-5870-42E8-9D46-B628DCF93A4B:01}

おひるごはん。

煮っ転がし&焼ネギ
鍋に水・みりん・甜菜糖・醤油・サラダ油 各適量入れて煮立てて、冷凍さといも入れて蓋してしばらく煮て、蓋取ってコロコロ煮っ転がしてできあがり。
ネギはトースターで焼いただけ。
{51185844-761A-48BD-B0E9-C66756D5D80B:01}

ダンナ大好きさといも煮っ転がし。
とろりとしておいしかった。
ダンナは目をつぶって味わって食べてた。笑

真ん中のやつ。
・豚肉 生姜焼き用 5枚(315g)
・玉ねぎ 1/2個 →スライス
・人参 小さめの1/3本分くらい →細切り
・酒 大さじ2
・甜菜糖 大さじ1
・みりん 大さじ2
・醤油 大さじ2
・ごま油 大さじ1/2
・スライス乾燥にんにく 大さじ1
・生姜パウダー 小さじ1/4

ぜんぶ混ぜてしばらく漬けとく。
{187E3DCF-6B78-49FC-A75C-882CA3C4F1B7:01}

ぜんぶフライパンに入れて焼くっ…ていうか煮る。
{D42F42B9-2C84-4907-8711-F45340465D1C:01}

肉に火が通ったら、肉だけ皿に盛って、タレと野菜煮詰める。
{C5E20CB8-7CE8-4B7E-A8BF-F26B36E01E07:01}

肉にかけて、刻み葱ちらしてできあがり。
{4C6CDB00-5E84-4AA5-A402-0DAAEDC5018C:01}

おいしかった♪( ´▽`)
よくあるにんにくの効いた甘辛味。
こっくりしっかりおいしい。
ごはんがすすむくん。

ダンナは『味噌?』って言ってた。
味噌は入ってない。
しっかり味だったからかな?
もしくはお味噌汁飲んでたからかな?笑

細切りにして軽く塩もみしたきゅうりと、桜海老と甜菜糖・醤油・酢・ごま油ちょっとずつで和えてごまパラリ。
{7D42B256-7634-4DF1-965B-4057B6CDA0F4:01}

ふつうにおいしかった♪( ´▽`)

あと、写真ないけど玉ねぎと油揚げのお味噌汁。
ずっと冷凍庫に鎮座してたシュウマイの皮もひっそり入れた。
ダンナは『なんだこれ?』みたいに小首かしげてた。

久々にふつうにおうちごはんって感じ。
もうちょいお野菜ほしいとこだったけど。

さてそろそろ寝ますかね~。