レンチン蒸し鶏の香味ダレ、常備菜3種とパプリカ、カップサラダ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{D8F3589B-5939-4D79-9DC6-0BB9B8174525:01}

鶏胸肉はレンチン加熱で、タレは『山本リコピンのうちごはん』に載ってる『焼き鮭にうんざりした時の鮭の香味ダレ』(P.31)のタレ。
ブログ記事はこれだね。→

今回は鶏胸でレンチン蒸しにしたから、ごま油は気持ち多めにしてひと煮立ちした。

タレは4人分のレシピをさらに倍量でつくったから大量にストックできた~♪

【レンチン蒸し鶏】
・鶏胸肉 1枚 皮剥いで正味275g
☆塩 少々
☆酒 大さじ1くらい
☆片栗粉 大さじ1/2くらい
ラップ敷いてその上にクッキングシート敷いて、その上に肉乗せてぶちぶち食べやすいようにちぎって☆でもにもにして、クッキングシートとじて、ラップもとじて、レンジ150w5分、600w5分加熱、そのまま庫内5分。

{2975095F-7E74-4069-A3C0-C9A3285A32BA:01}

軽くお肉ほぐして、クッキングシートごとお皿に乗っけて、タレかけた。

おいしかった~♪( ´▽`)
この香味ダレ、いろいろ使えそうでいいな。
明日は何にかけて食べようかな~。

あとは、わかめとツナをごま油で炒めたのと、小松菜の煮浸しと、パプリカ軽く塩もみしたのと、前に作った時予想以上においしかった人参のなんか。→

{248C8905-8D61-435D-B7A2-77608E89C180:01}

人参のは、ふつうにおいしかったけど前ほどじゃなかった。

やっぱ前は長めに寝かせたのがよかったんだな、きっと。

明日はもっとおいしくなってるであろう♪

さいの目に切った人参・ピーマン・大根に香味ダレ。

{BAA43F6B-093B-49AD-A02F-63E690A8CE3A:01}

最終的には、肉の方に投入して混ぜて食べたけど。

後片付け楽チンまんぷく大満足の夕飯であった~♪( ´▽`)