一口とんかつ、大根小松菜ツナごまサラダ、めざし | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{6E2475EF-95B9-40D7-8E97-9EF7F318C812:01}

とんかつはカレー用の角切りのお肉で、オーブンレンジのグリル機能で。

パン粉をサラダ油で炒めてこんがりきつね色にしてから肉にまぶして焼くやつ。

唐揚げのときは、ちょっとジューシーさに欠ける感じあったけど、こっちはとってもいい感じ♪

グリル機能は、ヒーターで外から+レンジで中から加熱するみたい。

ちゃーんとふっくらジューシーでサクサクでおいしかった~♪( ´▽`)
適度に脂があるお肉だったのもよかったのかな。

二人して黙々と夢中で食べた。
お肉は塩胡椒して、菜箸でぶしぶしつんつく。
肉440gでコロンとした二口サイズくらいで卵1個でぴったり。
薄力粉は不明。
衣はパン粉50g(+サラダ油ひと回し)でぴったり。
グリル皿に適度な感覚で置いてちょうど1枚分。
グリル上段両面で15分。
その後しばらく庫内放置してた。

添えてる野菜は、サラダ菜・キャベツ・人参。
中濃ソースとからしで食べた。

片付けが楽でいい~♪( ´▽`)
オーブン思い切って買いかえてよかったな♪

サラダ。

{DAA54A41-8A57-4DDE-8EB7-54A02F2F5426:01}

☆大根 太い方5~6cmくらい(180g)→細めに切る。
☆小松菜 細いの3株(70g)→ザク切り
☆塩 小さじ1/4
★ツナ缶 ノンオイルの70g入り1缶 汁ごとぜんぶ
★すりごま 大さじ3
★マヨネーズ 大さじ1
★レモン汁 小さじ1
★甜菜糖 小さじ1/2
★からし 小さじ1

☆もにもにして馴染ませてぎゅっと絞って、★と和えてできあがり。

わたしにはからすぎるけど、からし好きなダンナにはちょうどよかったみたい♪( ´▽`)
よく食べてた♪

あとは昨日の残りのめざし。

お昼は生クリーム塗ったくったパンとタルト。
タルト今日でなくなっちゃったな。
次は何作ろうかなー。