続・なんちゃってバゲット | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{09C2F18A-20CE-4DBD-BC77-CE105B7A33C3:01}

昨日のこんぼうの作り方。

・ぬるま湯 300g
・ドライイースト 3g
・塩 6g
・レモン汁 3g
・強力粉 270g
・薄力粉 130g

ボールに表記順に入れて混ぜてく。
(菜箸→手)
ケーキ作るときとかみたいに、すくうように混ぜてみた。

シャワーキャップ被せて、レンジ150w30秒。

このオーブンレンジ(Panasonic NE-BS801)、200w設定はない。
時間は150wは30秒単位。
(ハイカロリーは10秒間単位)

{72BAF3B8-CD7B-4F0A-9FB0-A62DBFBAFB7F:01}

レンジ後そのまま放置。↓セッティングしたりボール洗ったりする間。
たぶん10分くらい。

{63BF50D8-0456-4536-A43A-173E005E8C08:01}

1ℓの牛乳パック開いてクッキングシート。
もうひとつはステンレスバットにクッキングシート。

打ち粉したとこにでろーんと出して、上にも粉ふって、半分くらいにスケッパーでカットして、クルクルッと手前に折って、一個は左右を下側にくいくいっと入れ込んで丸っぽく形整えて、ステンレスバットのほうに乗せて、シャワーキャップ被せて室温で放置。
カウンターの上。22度とかそんくらい。

{951ABE7C-137F-445D-83FA-7C2E8CFBEA4E:01}

もう半分はぺとんとつぶして上下に折って手で潰してみたもののなんだかなぁって感じでめん棒でコロコロのばしてみた。
そんで丸めた。綴じ目はチミチミつまんだ。

牛乳パックのほうに乗せて、クッキングシートの両端下側を洗濯バサミで止めて、ぬれ布巾被せて室温で放置。
ガス台横。たぶんカウンターよりちょい寒い。

{496C02B8-55E8-4A97-8C0B-0701887C2F1A:01}

こんな感じになって、丸の方は切れ目こんな風にいれてみた。
棒状の方はバゲット気取ってこんな感じに。

{3B26955C-DE7A-454D-ACC3-62D32511B3FD:01}

この時点で太さ違くてややこんぼう型。

トースターの方は、
下のトレイに水薄っすら張って、1000w3分予熱して、パンに霧吹きして、パン入れて庫内に霧吹きして、740w12分(7分くらいしたとこで前後入れ替え)、アルミホイルかぶせて740w6分、500w5分。

焼けた。

{C7C795ED-E269-4A83-B2C6-9D02B530B68F:01}

いつもより片側だけブワッとなってる。

{DFB6B0BF-C85E-4ACC-9A15-B8F73F581CCE:01}


オーブンの方。
予熱は時間設定はない模様。
上下段に天板入れて、最高温度の300度で予熱開始。(予熱あり2段)

予熱時間計り忘れた。かなり長かった。
次回忘れずに計る。

予熱終わって、パンに霧吹きしようと思ってたの忘れて霧吹きしないで天板下段へ。

230度20分。すぐにスチーム20分。
(仕上がりボタン長押し、すぐダイヤル右)
240度のつもりが230度になってた。
最初240度になってたからスチーム設定のときにずらしてしまった模様。

焼けた。

{AD102243-BC99-4335-9BB3-68156EFD84C1:01}

真ん中だけバックリ。
持ちやすいこんぼう型。

{856F775A-6737-44DD-98EA-F6E6AC8A7C7E:01}


{D0308DE5-AC4E-432F-B635-C71FAA9CB9CE:01}


{832C6314-1CBE-416C-B063-B605A83D5BA7:01}


{1A88F897-FC67-4196-877D-B3447A79C939:01}


{18A8BF31-4296-4F66-A6AB-E53C2BDF8FCD:01}


{E101B527-6FA1-4CD9-82E1-E1BFD6D80513:01}

おいしかったよ♪( ´▽`)

トースターのとオーブンの違いは…。
違うんだけど、何がどう違うのかうまく書けない。
ぷちみんのレポート力がほしいなぁ。
オーブンのやつのがおいしかったのよね。

ダンナは一口食べて
『お!おいしい。全然違うね!』
って言ってた。
どうちがうのか聞いてみたけど、なんかよくわかんなかったや。

というか、トースターのやつはいつものシンプルパンよりなんかおいしくなかったしな。

またそのうち焼いてみよ。