塩レモン豚と茄子とトマトのさっぱりレンジ蒸し、豆苗サラダ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:03


サッパリだけど結構しっかり味でごはんがすすむ系。
トマトもう一個入れてもよかったかな。
結構塩っぱ目だったけど、おいしかった♪( ´▽`)

塩レモン使い切ってしまおうと思って残りのぜんぶダバッと140g&豚角切り330gポリ袋に入れてもにもにして冷蔵庫へいれたのが昨日の夕方。
・茄子 大きいの1本(170g)
さいの目に切って耐熱ボールに入れて軽く塩ふって10分おいてざっと洗い流してぎゅっとしぼって、
・トマト わりと大きめの1個(190g)
さいの目に切ってボールへ入れて、
・漬けてた豚肉ぜんぶ
くっついてる塩レモンは軽くとりつつボールへ入れて、
・おろしにんにく小さじ1/2くらい
・醤油小さじ1くらい
・甜菜糖小さじ1/2くらい
ボールに入れて、全体をざっくり和えて、蓋してレンジ500w4分。
ざっとまぜっかえして蓋してレンジ500w3分。
混ぜて蓋して500w1分半。
蓋したまま5分弱ほど放置。
photo:04


お皿に盛ってきざみパセリちらした。
photo:05


残りは明日あたりパスタにして食べようかな。

取り除いた塩レモンは、水ちろっと足してレンチンして豆苗にかけた。
photo:02




iPhoneからの投稿