チョコケーキ:結果的にミスドのチョコレート風 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

残りの賞味期限切れ豆腐の消費は
を参考にチョコケーキにした。
卵使ってるし、バナナ使ってないけど。フライパンでもないけど。

{A8037A2D-2293-49DD-90DD-4BAF43861A56:01}



昨夜作って小分けにして冷凍して、今朝食べる分自然解凍して今日の昼食べたんだけど、アレみたいだった。ミスドのシンプルなチョコのやつ。→どうやら、その名も『チョコレート』っていうみたい。
それの砂糖(グレーズというらしい)なしバージョンみたいな感じの味と食感だった。
つまりはおいしかった♪
かなり甘さ控えめだけど、わたしにはちょうどいい感じ。
かなり好きな感じになった~♪

ちなみに、見た目はおいしそうだったヨーグルトの。ありゃあだめだ。飽きる。一口サイズでジャムかなんかのってたら『あら、おいしい。』ってなりそうだけど。

で、チョコケーキの記録。
豆腐1パック(150g入りのやつ。量ったらやはり155gだった。)
板チョコビター1枚(55g)とホワイト1枚(45gだっけ?)と、ビターかミルクかわかんないけど茶色いやつ食べかけ数欠片。トータルで117g。
ボールに入れてレンジ500w1分半。
{E7EE78E3-4998-4DB9-9A05-5FA580E83319:01}


別のボールに(っていうかビニール袋とかのほうがよかったな)薄力粉110g&ベーキングパウダー10g
{E30DC38A-9409-4277-86B5-0BFCB8C0B7DC:01}


ココアパウダー10g
{61299A00-7A87-4021-84D3-43D1A83A9937:01}


砂糖20g&塩ひとつまみ
{BE8B1B3B-5C6A-411B-8E71-17AB357337AA:01}

入れて混ぜて

レンチンして泡立て器でガシャガシャした豆腐&チョコの方に卵M1個入れて
{0793F06B-60B7-4AF9-895E-15431F919439:01}


調整豆乳54g(とぷとぷっと入れたら入った量で、深い意味はないけど、結構多めに入れて平気なはず、と思って。)入れて
{34B5553C-F6A9-4C00-AEFD-318070BEB7C4:01}


混ぜて、粉類入れて混ぜて、クッキングシート敷いた18センチケーキ型に入れて
{CFD444C2-3A96-4174-9703-FB838C44D988:01}


予熱したオーブン180度30分。その後しばし(10分くらい?)そのまま放置。

焼けた。

{E449FEBA-9EC8-4E49-AF9B-033CF72575F6:01}


そんでもってこんな感じになって会社の冷凍庫にいる。
{73A617B5-43E2-415F-B6A4-B1A5AF62967B:01}

手前チョコケーキ、真ん中きな粉パン、奥ヨーグルトのあれ。


↓↓↓
8/28(水)
チョコケーキ。
冷凍→今朝自然解凍 相変わらずおいしい。
しっとりホロホロ。

チョコケーキ◎→◎
きな粉パン○→◎
ヨーグルトの×→△