モルヒネによる便秘をよくする方法 | 加藤隆佑 ameba blog

加藤隆佑 ameba blog

がんのなぜ?どうして?どうしたらよいの?を始め、とにかく分かりやすく紹介し、不安を解消し、がんと闘う気持ちをますます強めて頂きくメッセージを送りたいと思います。同時に、家族がどのように支えていったらよいかを考え、共に考え、応援していくブログです。

● モルヒネによる便秘をよくする方法

こんにちは。加藤隆佑です。

あなたが、モルヒネといった薬で、便秘になっていても、スムーズに排便があるようにしていくことはできます。

例えば、漢方はとてもよいです。

お腹を刺激してあげるような運動もよいですね。

さらによいニュースがあります。

塩野義製薬が、ナルメデシンという、モルヒネに伴う便秘を解消する薬を開発したのです。

臨床試験でも、かなりよい結果がでているとのことで、市場にもう少しで出ると、言われています。

それが発売したら、モルヒネによる便秘のために、お腹がすっきりしない方が、とても減るのではと思います。

ナルメデシンの副作用も、それほど強いものはなく、副作用がでても、下痢や腹痛といったものだそうです。

ところで、便秘をよくするために、薬も利用することも必要なことですが、ふだんの食事も大切です。

便秘を食事でよくしていくこともできるのですね。


手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法など、がん治療に関わることをアドバイスしています。