ステージⅣであったとしても、がんが治る可能性はある | 加藤隆佑 ameba blog

加藤隆佑 ameba blog

がんのなぜ?どうして?どうしたらよいの?を始め、とにかく分かりやすく紹介し、不安を解消し、がんと闘う気持ちをますます強めて頂きくメッセージを送りたいと思います。同時に、家族がどのように支えていったらよいかを考え、共に考え、応援していくブログです。

● ステージⅣであったとしても、がんが治る可能性はある

こんにちは。加藤隆佑です。

あなたが、がんのステージ4 であったとしても、がんを治すことができる可能性はあります。

ステージⅣであったとしても、がんを克服された方も、たくさんいらっしゃいます。

大切写真11

さて、そのために、大切なことをお話します。

1つは、漢方や薬膳的な食事を取り入れいれること。

もう一つは、主治医の、あなたの治療に対しての一生懸命さです。

残念ながら、ステージⅣの場合は、抗がん剤だけでの完治は難しいです。

ありとあらゆる治療を組み合わせせる必要がでてきます。

手術や放射線治療です。

しかし、主治医が、ガイドライン通りの治療しかできなかったとしましょう。

もしくは、ガイドライン以上のことは、するつもりがなかったとします。

そうであるならば、手術や放射線治療などを取り入れてくれないでしょう。

そうすると、がんが完治するかもしれないチャンスを逃すこともでてきます。

主治医が、あらゆるものを取り入れて、治療に取り組んでくれるかも、がんを克服している上での、1つの鍵になるのですね。

ちなみに、私は、ステージⅣでがんを克服した方を、何人もみてきました。

だからこそ、どんな段階でがんが見つかっても、私は、がんをやっつけてやろう!という意気込みで、患者さんと治療に望みます。

医師の治療に対する意気込みというのは、本当に大切なのです。

ただし、すべて医師まかせではだめなので、あなた自身も、薬膳的食事を普段のとりいれてくださいね。

そして、がんに負けないようにしていきましょう。

さて、がんを克服するために取り入れるべき生じはこちらでもお話しています。


手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法など、がん治療に関わることをアドバイスしています。