日曜日は、薬膳料理をしてきました。 | 加藤隆佑 ameba blog

加藤隆佑 ameba blog

がんのなぜ?どうして?どうしたらよいの?を始め、とにかく分かりやすく紹介し、不安を解消し、がんと闘う気持ちをますます強めて頂きくメッセージを送りたいと思います。同時に、家族がどのように支えていったらよいかを考え、共に考え、応援していくブログです。

● 日曜日は、薬膳料理をしてきました。

こんにちは。加藤隆佑です。

かなり仕事が忙しい日が続いていたのですが、時間の合間をぬって、私が主催する漢方と薬膳でアンチエイジングの会のメンバーで、薬膳料理を作ってきました。

場所は余市福祉村ということろです。

ふくしむら


春の植物をとって、天ぷらや、味噌汁にします。
下の写真は、コンフリーですが、お茶などにして飲むと、体にとてもよいです。

コンフリー


こちらはたらの芽。

たら


これらを採取して、料理しました。

よもぎ


ふき


天ぷら


衣や油も、体に負担の少ないものを使っています。

とても美味しかったです。

昨年よりも、美味しく天ぷらができたことがよかったです。

自然から力をもらったので、引き続き、今週も仕事をがんばっていきたいと思います。


手術、放射線療法、抗がん剤の副作用、食事療法、免疫療法など、がん治療に関わることをアドバイスしています。