肩が痛くて痛くて | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

続きです



整形外科に行きました

問診を再現



 

家、〇〇やろ?

なんでまたこんな遠いところまで来たん?

 

夫がここが良いからと勧めてくれたんです

 

いやいやꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

それは何かの勘違いやと思うけどねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

今日はどうしたん?

 

肩が痛いんです!

 

問診票を見ながら

ん?2月20日から具合悪いの?

よぉ覚えてるやん!

2月20日にいったい何があったん?

 

ガーデニングしたんです⤵︎

 

ガーデニング頑張ったんやな(^∇^)

ガーデニングした後から痛いのん?

 

そうなんです〜

最初は筋肉痛か思ったんですけど

なかなか治らないし

酷くなって一日中痛くて夜も痛いんです

 

まぁ筋肉痛がしつこい人もいるけどねぇ、、

 

座りっぱなしのパソコン仕事なんですけど

マウス腱鞘炎もあるし、首や肩こりも酷くて目眩起こしたりするので鍼灸整骨院のお世話になつてるんです

そこの先生に石灰か腱板かと思うからレントゲン撮ってきてと言われたんです⤵︎

 

ほなレントゲンとりましょか


 

レントゲン室へ移動

(ここが可愛い♡お姉さんだったんです♡)


しばらくして再度診察室へ呼ばれる

 

入室すると私の肩レントゲン写真

白い塊なんかなくきれいに見えるよ?

石灰なんかなさそうに見える、、

石灰化と違うんちゃう?

なんて思いながら椅子に座る

 



うーん、これは腱板が切れとるな

 

えっ!


頭の中がぐるぐる

去年、夫が右肩腱板断裂で手術してます

こんなんでした↓  

image


手術?

アームスリング1ヶ月?

リハビリ半年、、


どないしたん

急に静かになってしもたやん

びっくりして声も出ぇへんか?

 

 

夫も腱板切れたんですけどブチって音が鳴ったんです

私、そんな音なってませんよ?

(何を言ってるんだか、、)

 

あ、そう!

そんな音が鳴る人は少なくてな

ほとんどの人は知らない間に切れてて

それでも普通に生活してはるんやねん

そんな人多いんやで

 

はぁーーー

 

そういえば夫がそんなことも言ってた

散々聞いたそれが私なん?

 

夫は手術したんです


そう!

手術する人は少ないんやで


そしたら診ますよ

 

と首を傾けたり

まずは左手あげますよ

次、右ね


いたい痛い(ノ#´Д`)イタイ


ここ痛いでしょ


いたい痛い(ノ#´Д`)イタイ


じゃ左肩ここ触って。右肩ここ触ってみて

何か違いが分かる?


右の方が骨が尖ってます


うん、上に被ってる筋肉がなくなってしもてるねん

細かいことは分からないけど切れてるよ

(腱板はMRIじゃないと写りません)

2月とかじゃなくて

もっと前に切れたん違うかな

筋肉ないもん


え?いつ?


ショックが大きくて先生の言葉が

いっこも入ってこん


なんか、定期的にヒアルロン酸注射をする方法があるとかなんとか言っていたような、、


今から注射打ちますよ

治療方法を決めるためのものです

1週間したらどうなったか教えてくださいね


で、終わりました

会計を済ませて処方箋をもらって


こんなにショックを受けているのに

この病院の処方箋薬局には行かずに

処方箋を自宅近くの薬局にメール送信して

待ち時間がないように手続きしてる

ぼーっとしてるようでシッカリしてた


帰りに長らく会っていない友達のお店に寄る予定だったのに

えっ!

のあと塩をかけられたナメクジ状態の私は

どこにも寄らずに帰ってきてしまった

病院に居たのはたぶん1時間くらい

大きな病院の割に空いていたと思う

よく忘れずに薬局に寄ってきたと思う



注射したけどまだ痛い

痛い場所が変わった気がする

どうなるんだ?わたし