短すぎたテーマ | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

一人暮らしの父が、本人は「大丈夫だ」と言うんだけど、私の方が不安になってきて「介護保険を使おうよー」と説得して、説得して、デイサービスを受けるようにしたのだった。
介護については、分からないことだらけでブログに新しくテーマを設けて記録として残すようにしたのに…
父が亡くなって、あっという間に終わってしまった「初めての介護」だけど、今日もそのテーマにする。



今日はお墓に行ってきたの。
うちは、お墓が古くて父の入るところがないので新しく作り替えることにして、今日、古いお墓の魂を抜きました。

もうずっとずっと私が一人で父のことを考えていると思い込んでいて。父の葬儀の時に実は弟に任せていいのだとやっと気付いてバトンタッチ。
ずいぶん気が楽になりました。
お坊さんへの連絡もお布施も道具も、全部弟に任せて私は行くだけ。てへへ。
地元の業者さんやお店にお願いすることは、私の出番です。


今日は、寒かったのよ。
終わったら何かあったかいものが食べたくなってうどん屋さんへ。
もう帰るわと弟が言う。
うんうん、払ってあげるよ。と外へ出て
そこのお店で何か買ってあげよか?と言うと


そりゃ、可笑しいわな。
弟といってもいい大人。
私よりお金も持ってる。
それなのになにか買ってあげよか?
って自分でも笑った。


弟にも
「子供に言うセリフやん!」と笑われた。