男だった! | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

なんかやらかしたかしら?

失敗したかしら?

悪く受け取られたのかしら?



などなど心配もしたけれど、2名さまに直接コメントいただきホッとしているところでございます。

引き続き思い出したこと1つ。


次男が高3の時か?
試合に行ったとき、
クラブ員一人当たり1000円ずつを集めて、マネージャーがお昼のお弁当を買ってくる。
息子は、減量をしていたので、
と言うか絶食状態で私と大喧嘩したほどなんだけど、
とにかく、お弁当はいらない、サラダをお願いすると注文したのだが忘れられたらしい。
それで、自費でサラダを買ったから、その代金300円をくれと言う。

は?である。

はーーぁ?
なんのための1000円だ?
そこから出すのが筋だろう。
自費で1300円出したことになるから1000円のお釣りをもらうところだ。

「ええやん、それくらい。」

いや。金額の問題ではない。

「もう、僕が出すからええよ」

違う!
高校生にもなってその理屈が分からんか?
そのマネージャーはどうなってるんだ?
何も思わないのか?
情けない!
300円はあげるから、1000円のお釣りを貰ってこい!

「いやだ」

自分で言えないなら私が言う!
そんなアホはどいつや!


「お母さんは正しいよ!
僕もそう思う!間違ってる!
でもな、僕も男や、そんなちょっとの事でチマチマいいたくないんや!」





はーー。男や!と言うたよ。


分かった!もういいわ。


「へ?ぇ?え?いいの?」

今ので納得したからもういい。

「ふうん…」

うん、納得したよ。

お前の顔を潰すわけにはいかんね。





そう言えば、このクラブの先生に
「男気のある息子さんですね」と言われていたっけ。
何のことか分からず、、、
こういうことかと納得したのでした。

違う?
解釈、間違ってた?