術後半年 | 40代夫婦の暮らしと乳ガン日記

40代夫婦の暮らしと乳ガン日記

2022年5月、43歳目前にして乳ガンになりました。
世界一元気なガン患者を目指す私の病気がわかるまで〜闘病生活についての備忘録です。

美味しいゴハンをこよなく愛する40代夫婦2人暮らしの日常。グルメや旅行、好きなものについても気ままに綴ります。

 

    

2022年5月 クリニックにて乳がん発覚

浸潤性乳管癌(右胸9㎜程)恐らくホルモンタイプ

2022年6〜 7月 大学病院受診・検査の日々

2022年8月 入院

       乳房温存手術・センチネルリンパ生検

2022年9月 病理結果ステージ1 ルミナルA

       放射線治療開始
現在タモキシフェン服用中(5年予定)

 

 

   



お久しぶりです猫

手術からちょうど半年が経ちました。

術前の検査から治療がひと段落するまでは

月日の流れが本当にゆっくり感じたけれど

終わってからはあっという間アセアセ


半年という節目なので

現在の状況をまとめてみたいと思います。



ダイヤオレンジ体調ダイヤオレンジ

特に問題なし、とっても元気ですびっくりマーク



ダイヤオレンジホルモン剤ダイヤオレンジ

タモキシフェンの服用も3ヶ月が経ち

副作用も特に感じることもなく

気になる症状はありません。

今のところ生理は毎月来ています。



ダイヤオレンジ傷痕ダイヤオレンジ

かなり目立たなくなってきましたニコニコ

ケロイド防止のテープ、効果あったかな?

まだ感覚麻痺や痺れ、ひきつれ感は

若干ですが残ってます。

急に腕を思いっきり伸ばすと、イテテっハッ

となることがアセアセ



ダイヤオレンジ放射線治療跡ダイヤオレンジ

うっすら日焼け後のようになっているものの

かなり薄くなってきました。

皮膚表面の硬さは気にならないけど、

内側のゴリゴリした感じは残ってます。



こんな感じで何不自由なく生活できてますニコニコ


本当に人それぞれだとは思うので

私の場合はかなりラッキーだったのだと

思ってます。



   

 

あしあとアクセスありがとうございましたあしあと

 

乳がんとわかるまでのお話はこちら

2022.4.11 健康診断で再検査となり

2022.4.25 ブレストクリニックで再検査

2022.5.13 そして、はじめての針生検で悶絶

2022.5.27 その結果、乳がん発覚

 

乳がんとわかってからのお話はこちら

2022.6.13 大学病院の初診主治医の決定

2022.6.21 MRI検査

2022.6.27 主治医の診察2度目の針生検

2022.7.11 術式・手術日決定

 

乳がん闘病記はこちら

2022.8.11 入院

2022.8.12 手術 術前術後

2022.8.14 退院
2022.9.13   病理結果