長谷川商店とプラチナパスポート |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

7月はじめ

豊中にゆく

阪急庄内のホームから見える看板↑

うまく写ってないがお気に入りの看板

一反木綿の立体形がたこ焼きと割り箸もってる

庄内駅で必ず見たい絵である

・・・庄内といえば中学生んとき

庄内軍団と呼ばれる7中の子達、こわかったっす

ちなみにわたしは13中

 

 

えーと

豊中駅につく前に見える大きな木↓

新免・南轟木2大字共同墓地に立ってる

私んちはこの墓地の裏にあった

本日も「よし、今日もあの木、あるな!」確認作業終了

 

豊中では高校ン時のクラスメートガキミちゃんとクワラーとタブと会う

集合場所のガスト豊中店へいくとタブが一番のりだった

わたしは7月始めまで使用できるガストのクーポンをもっていたのに

「もう使わんやろ」とこないだ捨ててしまった

念のためお店の人に一応聞いてみた

「クーポンを持ってたんだが、探してもみつからない」

「ほんとに持ってたので割引してもらえますか?」

お店の人は言った

「クーポンがないと割引はできません・・・」

それを聞いてたタブは言った

「それはそうやろ」

言った本人も思った

「そりゃそうだ」

お店のひとがしばらくしてまた席へ来てこういった

「クーポンはないですがこちらをどうぞ」

60才以上対象5%割引のプラチナパスポートだった

なんと

我々は昭和39年40年生まれであり

このパスポートを持つにふさわしいジェネレーション

1人に一枚ずつくれた

「ちさと、言ってみるもんやな」タブは言った「クーポン、こないだもう使わないって捨ててたやろ」

 

 

7/3からお金が新札になる話題になったとき

ベイシックインカムというのがこれから採用されるかもしれないという話がでた

わたしが「ベイシックインカムってなに?」と聞くと教えてくれた

クワラーは物知りである

それは働かなくても国がお金をくれる制度

でも、国のいうことを聞かない人にはくれない制度らしい

 

え?そんなことできンの?って思った

 

私「国のいうことを聞いてるか聞かないかとかどうやってわかるの?」

クワラー「顔認識で識別されて、言うこと聞いたポイントが顔に映し出されるんだよ」

「もう中国とかでは実際あるらしい」「この人はポイント100、この人はポイント20とか」

私「でもなんで私の顔知ってるの?」

クワラー「わたしの予想だけどね、コロナんとき、病院とかいろんな公共の施設で顔を近づけてくださいって体温測る機械あったよね?」「あれで顔のデータ集められたんじゃ・・・」

私「ひー!わたし、昨日も母の施設の玄関で顔近づけて36.7度だった・・・!」

クワラー「目の虹彩は指紋みたいにみんな違うから、そういう情報で判断されるんじゃないかなーって」

ひー!って思った

そしたらタブが言った

「チサトさっき、クーポン捨てたくせに探して見つからないって嘘ついたから、ポイント0って顔に映し出されるじゃないの」

 

 

 

↓台湾モンブラン

ドリンクセットでプラチナパスポート使って703円ですた

 

帰り際、ガキミちゃんが聞いてきた

「ちさと、娘さん、就活、どうなった?」

そこで「一社、内定もらえた!」って答えると

ガキミちゃんはよかったなー!と言った

それ聞いてほんとうによかった・・・・って思った