今田伊助さんと井上正康先生 |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

本日の井上正康先生のツイート

↓ここから

【WHO、武見厚労大臣、岸田内閣から命をまもる国民運動】に10万人近い国民が全国から日比谷公園に駆けつけ、大音楽堂に入りきれない参加者で溢れかえり、厚労省前から銀座鍛冶屋橋明治製菓本社前までパレードデモを行い大手目メディアは全て黙殺しました https://search.app/kSXXJe7Ao788hogf6…

画像

·

1.2万件の表示

↑ここまで

 

昨日

日比谷公園で10万人近い国民が集まるデモがあった

 

井上先生は大阪市立大学の名誉教授で

コロナワクチンの国民への接種がはじまる前からその危険性を訴えていた先生たちの一人だ

昨日のデモには先生も参加している

 

 

昨日の朝、父がうちにやってきた

最近の話をしてたら父の知り合いである今田伊助さんという人の話になった

今田さんは大阪市立大学の生化で研究をしていた

父は武田薬品に勤めてたとき大変お世話になった

大阪出張の際はいつも市大の今田さんを訪ね学食でおごってもらう

 

父より2期先輩で年は6つ上(今田さんは熊本大学卒後もう一度ほかの大学へ入学し4年間勉強した)

津雲台で一緒だった牧さんや鹿児島で薬局を開いた吉富製薬の検見崎さんも今田さんのお世話になった

わたしはこういう昔の話を聞くのが好きである(ちなみに母の老健でもほかの入所者さんから昔の話を聞かされると血が騒ぐ)

今田さんは今どうしてるかなぁって父は言った

 

父が帰ったあとさっそくネットで検索した

すると

今田伊助さんは井上正康先生と連名でたくさんの論文を書いていた

びっくりした

井上先生はわたしにとって恩人である

コロナワクチンの危険性を知れたのも先生がツイッターや動画で発信してくれたからだ

わたしは3年前に井上先生とフェースブックで「友達」になった

(ところでわたしは大阪市立大学に2度受験し2度不合格だった女)

(先生の大阪市立大学名誉教授という肩書にさえ尊敬と親近感を抱いている)

先生へ事情をはなし今田さんの近況をご存じなら父へ教えてあげたいから教えてほしいと伝えた

すると先生はすぐに返事をくれた(たぶんデモの最中だったと思うのに感謝)

「今田さんはコエンザイムQ開発のパイオニア的研究者で共同開発を楽しくさせて頂いた先駆者です」

そして連絡先を教えてくれたのだった

電話すると今田さんの奥さんが対応してくれた

奥さんは父の名を今田さんから聞いており「覚えてます」って言った

それから井上先生にも大変お世話になったので「どうぞよろしくお伝えください」って伝言を頼まれた

 

そんなこんなで奇しくも昨日

日比谷公会堂から始まった「WHOから命を守る国民運動」

 

今朝のテレビでは一切報道してなかったなー

 

 

 

 

 

 

 

そんな昨日我が食べたロイヤルホストのパンケーキ