要介護4の母と首の痛み完治への道 |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

要介護4の母の近況を

12/25からインフルエンザで母が入所する芦屋老健(芦屋にある介護老人保健施設の略)は面会禁止となった

母も12/27からインフルエンザになった

 

面会が解除になったのは1/8の午後3時頃

翌日の1/9に顔をみに芦屋老健へ行く

母はベッドで寝ていた

病み上がりなのだ

そこへ看護師さんがきた

「もう体調はもどっているので車椅子にうつりましょう」って移乗させてくれた

久しぶりにリビングにいってピアノをひいてみた

母「しんどいわ~」といいつつ歌う

知ってる曲が流れると条件反射で歌う母

 

「本日のメニュー」白板の前で写真を撮るのがお気に入り

この日のランチは鯖の味噌煮だったのだが

母は年末からおなかを下していて普通食ではなかった

細かく刻んだらしい鯖の味噌煮

 

 

1/11母のお通じも回復し普通食に戻る

5/15に肺塞栓で明和病院へ入院して以来

足のふくらはぎの血栓防止のため包帯やストッキングをはいてた母

足のむくみがとれてきたし薬も飲んでいるのでストッキングを脱いでく方向でいこうと思うと

主任のフカヤブさんから説明を受ける

 

 

 

↑この日は普通食で炊き合わせの夕食を楽しみにしてるとこ(推測)

まだ血栓防止ストッキングははいてた

 

 

1/14の母↓

血栓防止ストッキングはもうはいてなかった

足をさわったら柔らかかったのでむくんでない模様

ストッキングが脱げてよかったね

 

なんでも1/11から普通食に戻り母は便秘気味が再開

もともと母、便秘気質

通常運行になった・・・のか

 

ピアノを弾いたらまぁまぁ少しだけ歌った

わたしが「はくすー!」と拍手を促すと

「拍手したくない」と答えた

反抗期っぽい

しかし「お雛様」ひくと拍手してた

気に入ったのか

 

母「あ~も~しんどいわ~なんかいやになるわ~」

私「そろそろ、おばあちゃんに迎えにきてもらう?」

母「おばあちゃんて私のおかあちゃん?」

私「うん、あっちの世界はけっこう楽しいらしいで」

母「そうなん?なんで?」

私「あっちから帰ってきた人いないし」

母「そうなんかー」

私「もし迎えにきてほしかったら「おかあちゃん迎えに来てください」っておねがいするんやで」

母「わかったー」

などと会話する

これはわたしの母から教えてもらった方法で

飼っていた犬のコロンが20才くらいになったときお世話がとても大変で母が祖母におねがいしたそうだ

「もうお世話大変だかっらコロンを連れてってください」

そしたらその日の晩、母の夢に祖母が現れてコロンを連れてってくれた

母はもう忘れてるかもしれないけどわたしはちゃんと覚えてるので母へ教えてあげた

 

かばいいコロン↓

1998年てあるからわたすが33才

ハタチの時コロンがゴロコからコロッと生まれたのでこのときコロン13才

母犬ゴロコも最高潮かわいかった・・・

↓両手に花、じゃなくて犬

幸せ絶頂の写真

右ゴロコ(7才)

中私(22才)

左コロン(2才)は我のハグを露骨に嫌がる

撮影はたしか東京から九州へ軽自動車旅の途中大阪豊中に寄ったイシムラくん

 

 

 

母の近況はそんな感じ

ネクストいきます

私の首の痛み・・・

年末、完治へもうすぐだとおもったものの苦しい正月を過ごしわたしの首は悪化した

痛い

なきそうだ

1/4にすぐに白シャツ先生に診てもらう

「頸椎はずれていないので大丈夫、寒くなって痛みがでたのかもしれないです」

えーんえーんストレスかしら・・・

頸椎はずれてないので通うのは「週1回で大丈夫です」

なんか年末から耳がつまってるような感じもある・・・気圧の変化できーんとなるやつ

それも右の耳・・・なんで右ばっか・・・(ToT)

 

完治するのかしら・・・

 

あ、そだ

年明け早々髪をブリーチした↓

襟足はオレンジにそめますた