フィンランド留学あたふた記⑦~トアスの家具無し3人部屋ドミトリー・・・留学修了後の追記あり |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

フィンランドの長女

TOASって団体から3人部屋の家具無しドミトリーを紹介してもらい、そこに暮らす

 

3人部屋の家具無しドミトリーってどんなだろ・・・

全くイメージできてなかったが長女からの説明でなんとなく想像ついた

長女が3人目の入居者だったようですでに2人の女子が暮らしてた

 

部屋へ無事到着し長女は1人の入居者の女子へ「ナイスツーミーチュウ」と挨拶

が、無視だったそうで、入室するなりがーんとなった

彼女の英語力のせいか?それとも英語をはなさないのか?

 

気を取り直し、一番気になっていた部屋のWI-FIについて質問した

「この部屋はWi-Fiがつながるのか?その方法をおしえてほしい」

彼女はさっぱりわからない、という風貌だった

長女は紙に書いた「Wi-Fi」

すると彼女は「おー!ウイフィ」って言った

長女はそれを聞いて悩んだ

フィンランド語でWi-Fiのこと「ウイフィ」っていうのだろうか?

それともWi-Fiのことをなんかの訛で「ウイフィ」って呼んでるのだろうか?

それともただたんに書かれた文字をフィンランド語読みして「ウイフィ」と発音しただけなのか?

 

結局コミュニケーションとれずWi-Fiが使えるかどうかは不明

まぁ一日目だし、ちょっとずついこう

よし、ネクストいこう

 

入り口↓

フィンランドの3人部屋ドミトリーは靴を脱ぐようだ

 

キッチン、トイレ、シャワー、ダイニングが共有で

キッチンにはレンジとコンロと流しがあり、小さい冷蔵庫がそれぞれ3つある

↓キッチン

 

ダイニングにはテーブルと椅子↓

 

おトイレ↓

ルームメイトの女子たちは綺麗に掃除してる

 

ちなみにトイレットペーパーは最初、設置していたものを長女も使用してたのだがある日撤去された

彼女達がお金をだして買っているトイレットペーパーだったのだろう

「しばらくしたらトイレットペーパーがなくなってて、トイレいくときに持ち込むルールになったみたい」

長女はそう推測した

長女はトイレットペーパーがどこで買えるかまだわかってない

トイレットペーパーが手にはいらなくてどうしてるのか聞いたところ長女の回答

「うん、なくても平気」

・・・モンゴルの大草原でもきっと生活できるであろうたくましさを感じた瞬間であった

 

長女に冷蔵庫の中みせてっていうと自分の冷蔵庫をあけて見せた

・・・えーと、ごみばこ?

ドーナッツの入ってたビニールと紙袋が冷蔵庫にはいってますた

冷蔵庫もびっくり

 

 

↓シャワー室には1人1人のドレッサーみたいな箱があって

長女は日本からもってった赤いシャンプーだけ置いてた

 

ここまでみて、なーんだ、家具無しっていうけどいろいろ生活できるものはそろってるんだ・・・トアス

って思った

 

「家具無し」ってのは自分の部屋にベッドと机と椅子がないだけのことだった

 

↓長女の部屋

↑窓際に温水パネルヒーターがあって常時22度に設定されてる

ピンク色のカバンが小4のとき山の学校にもっていたスポーツバッグ

ダイソーでかった100円のスリッパ

 

 

↑寝袋を持って行った(ダッフィーももってった)

枕は飛行機の中で寝るとき使った首枕

寝袋で2~3日間過ごし

体がいたくてよく眠れないのでマットレスをフィンランドのハイパーマーケットってとこで買った

マットレスを買ってからは寝袋を掛け布団にしてる写真だす

 

カイテキらしい

小さいWi-Fiルーターが入ってた箱を机代わりに使用

ミニマリスト生活ぽくて気に入ってるそうだ

「そうじも簡単だしー」

 

結論:フィンランドTOAS家具無しドミトリーでも寝袋だけもっていけば大丈夫そう

 

 

 

 

 

 

 

追記:長女が留学から帰国して判明

トアスの家具無しドミトリーは寝袋だけ持って行ってもそんなに大丈夫ではないです

3人部屋のリビングに置かれてたテーブルと椅子とカーテンや

玄関に置かれていたマットや

バスルームのバスカーテンはすべて前から住んでたルームメートのものだったからてす

本当に「家具無し」でしたのでやっぱはやめに「家具付き」を申し込んだほうがいいです

でもま、家具無しでも屋根と壁と暖房設備があるのでなんとかなってました