アプフェルシュトルーデルとレジ袋 |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

 

朝のアプフェルシュトルーデル↑

このお皿はねぇ

裏がこうなってます↓

 

このマークは誰のデザインかなぁ

かっこいいよな

 

ところで

わたしはレジ袋が好きだ

集めてる

 

厚くてでかいほど好み

 

 

「レジ袋はいりますか?」

レジで聞かれるでしょ

 

「大きいのたくさんください」

返答する

 

100均とかのレジ袋は薄いから

「破れそうだで重ねたいのでもう2~3枚ください」

要求する

 

 

そして

もらったレジ袋は

ゴミ袋に使うのだ

 

大きさと厚さで分別してストックしてる

 

不思議なんだけど

レジ袋いりませんって人は

ゴミ出しのときどうしてるの?

 

 

 

市町村で決められたごみ袋があるんだったら

レジ袋いりません、っていうのわかるけど

 

そうでない人で

レジ袋いりません、って人は

ゴミ袋をわざわざ買ってるってこと?

 

 

これは長年の疑問だ

 

 

わたしが一生懸命集めたレジ袋を

長女も次女も湯水のように使う

 

やめていただきたい

 

「学校でレジ袋3枚もってかなあかんねん」

などと言われると

どきどきする

 

わたしが3枚のレジ袋を集めるために

レジのおねいさんとどんな攻防を毎日繰り広げてるか

彼女らは知らないのだ

 

それで最近は貴重なレジ袋を隠してる

 

「レジ袋どこ?」

彼女らが必要とし探しだしたとき

わたしはあまり用のない小さいサイズのレジ袋を差し出す

 

差し出す用のレジ袋も分別してるのだ

 

そうすると

彼女らはもっと「大きいやつ」

とか希望してくるので

 

なに使うか事細かく聞いて

本当に必要なときだけ

しぶしぶ差し出す

 

そんなある日

こないだ

長女がお買い物にスーパーへついてきた

 

レジにて

私のおねいいさんへ要求する

一部始終をしっかとみていた

 

わたしの情熱が彼女へ伝わったようだ

「チイ、いつもあんなにしてレジ袋、集めてるん?」

 

そうだよ長女よ、母の姿をしっかとみたか

 

 

昨日

帰ってくるなり

「チイ!」

長女が言った

「レジ袋、たくさんもらってきてあげたで」

「チイの好きな厚くて大きいやつ」

「教科書販売で本入れる袋、たくさんちらばってたからもらってきた」

 

 

それがこちら↓

 

おぉ!うれしい

 

本を入れる袋はですねぇ

たいへん丈夫なんですよ、奥さん

 

これは上物だ

めった手に入る代物では、ない

 

 

わたしのコレクションのVIP スペースに隠そうと思う

 

ちなみにレジ袋は

レジでもらっても使わないの

新品のままストックしときたいからね~

 

お買い物袋を使用してます

 

わたしのお買い物袋↓

 

これはね~

まるめるとこんな小さくなるんだよ↓

 

 

 

海中の宇賀で稲荷の弁財天↑