かんぺいちゃん |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

だんぜんリンゴが好きだ

なかでも好きなのは

王林と青林

 

青りんごが大好きなの~

 

しかしこの冬

わたしはミカンも好きになった

 

その名は甘平ちゃん

 

よく行く野菜果物店で

リンゴと柿と梨をゲットしてレジに並んでいたら

 

見知らぬおばあさんから話しかけられた

「甘平ちゃん!おいしいわよ~」

 

それでわたしは

甘平ちゃんを手に取り

もう一度レジに並んで購入したのだ

 

甘平ちゃんとは

愛媛のミカンであり

その名の通り甘くて平べったい

 

 

むくそばから

外皮も内皮も異常に薄いため

果汁がしたたる

 

わたしは夢中になって毎日甘平ちゃんを買い求め食べた

 

もう

ミカンといえば愛媛でしょうと思うくらい

甘平ちゃんを生みはぐくんだ愛媛に思いを馳せた

 

そんな甘平ちゃんがある日突然店頭から姿を消した・・・

 

店のおにいさんに聞くと

「甘平の時期はねぇ、短いです」

だそうだ

 

2月からはじまってほんの1か月ちょっとで

姿を見せなくなったのだ

 

寂しすぎるぜ甘平ちゃん

この思いをどうしてくれよう

 

ということで

わたしはアマゾンで探して

愛媛から直行

甘平ちゃん↓

 

めっちゃ甘い

愛媛から直接わたしのもとにやってきた甘平ちゃんは

今までのどの甘平ちゃんより甘かった

 

愛媛さいこう

 

 

あ、本日のアプフェルシュトルーデルはこちら↓