カナミちゃん |       【兵庫・芦屋】アアシア通信

      【兵庫・芦屋】アアシア通信

              六甲山毎日見ながら阪神間の情報発信します           
                    

お持ち帰りのアプフェルシュトルーデル↑

 

 

 

 

晩御飯の最中

長女と次女がけんかをはじめた

 

けっこう激しい言い争いだったで

わたしは二人の間に口出ししたら

 

長女が

「二人のけんかにはいってこんどいて!」

ってめっちゃ怒ってきた

 

わたしもご飯の最中に

「不愉快だったので口をはさんだんだ!」

言い返して

結局3人で怒声を浴びせあうことになった

 

 

しかし

途中から情勢が急転直下

人のけんかに割り込んできたチイが一番悪いと

彼女らが言い始めた

 

結局

私が悪いことになり

ごめんとあやまった

 

だが

わたしは不本意で全く納得がいかなかったので

捨て台詞をあびせてやった

「ブスブスブース!」

 

これで悔しい気持ちも少しは収まる

 

 

捨て台詞は「ブス」に限る

 

言われたほうは悔しいだろう

 

これを学んだのは

昔舞鶴で(今宵もまた舞鶴を思い出す・・・・)(舞鶴、最強)

 

家に桃売りがきた

若いヤンキーが桃を売りにピンポンした

 

「おいしい桃です」

「買ってください」

玄関で言われたがいらなかったのでことわった

 

桃売りは

舞鶴市内を回ってるらしく

近所のカナミちゃんちにも出現した

 

カナミちゃんも桃をほしくなかったので

いらないといったが

桃売りはなかなか売れなくて困っていたようだ

ねばって玄関からなかなかでていかなかったらしい

 

 

困ったカナミちゃんは

桃の入った箱をもって

道路にバン!と置いた

 

すると

桃売りのヤンキーが

「なにすんねん」

「桃が傷むやろ!」

めっちゃ怒った

 

そして

くやしまぎれに

カナミちゃんに言った言葉がこれだ

「ブス!ブス!ブース!」

 

ここで断っておくが

カナミちゃんはブスではない

ミス舞鶴ってくらいスタイルもよくおしゃれでかわいい

 

だから

カナミちゃんはブス!と言われる筋合いはないし

間に受けることもないのだ

 

しかし

カナミちゃんは

悔しくて泣いた

 

あんなやつにブスっていわれてくやしーーと泣いた

 

わたしはそれをみて

ブスという言葉の威力を知ったのだった

 

あるいは

舞鶴で私が学んだ唯一のことだと

言っても過言ではないだろう

 

それから

わたしは

言い争いに負けると

捨て台詞として

「ブス!ブス!ブース!」

を使う

 

次女に

チイが一番よく使う言葉は「ブス」

ってこないだ言われた