母と妹との2泊3日TOKIOお上り旅

 

 

 

さ、次は六本木

丸の内南口のタクシー乗り場へ

 

国会議事堂まではまるでさっき、はとバスで巡ったところを行く

 

 

やってきました国立新美術館

 

 

展覧会じゃなくて建築物とランチ目的

 

ちょうどマティス展がやってたけど、それは鑑賞しない

 

アラフィフ、マティスは嫌いじゃない

でも、今回は時間がない真顔

 

 

旅行プラン中にママちゃんがここのサロン・ド・テ ロンドでお茶したいですと言ってきて

 

どうやって調べたんやろ、ママン行きたいとこいっぱいあった

 

 

そう言われて、美術館のサイト覗いたアラフィフ

下の写真ふたつ見て、心奪われるキューン

 

 

SFですか?!

国立新美術館ブラッスリー

ブラッスリー ポール・ボギューズ ミュゼ

 

国立新美術館サロンドテ

こっちがサロン・ド・テ ロンド 

 

アラフィフ、SF結構好き

ブレードランナーとかスターウォーズとかにっこり

 

 

黒川紀章の建築

国立新美術館①

 

国立新美術館②

 

エスカレーターで2Fのサロンへ

国立新美術館③

 

 

サロン・ド・テから、ブラッスリーを撮る

国立新美術館④
 

写真撮るのに夢中よだれ

国立新美術館⑤

 

 

だから、ランチの写真撮るの忘れた真顔

オフィシャルの写真をどぞ

サロン・ド・テ ロンドでのランチ

サーモン&クリームチーズ シリアルローフサンドイッチよだれ

 

アラフィフはケーキにしようと思ったけど、やっぱしサンドイッチにしたよだれ

後でメニュー見たら、これにケーキが付いてるのもあったのに何でそれにせんかったんやろ、、、

 

 

食後も撮る

国立新美術館⑥

 

 

ミュージアムショップにこの建物モチーフの何か手軽なもんがあったらよかったけど、なかった

 

ハガキはあったけど、使わへんし真顔

 

国立新美術館⑦

 

 

最後にあの長くて急なエスカレーターに乗りたい

国立新美術館⑧

 

拡大してみる

国立新美術館⑨

 

 

近づいてみる

国立新美術館⑩

 

国立新美術館⑪
アラフィフが紛れ込んでるよ!

 

 

あらっ?!

 

国立新美術館⑫

 

 

3Fまで続く1本のエスカレーターじゃなかった

これ、絶対、狙ってるね

 

実は正面にも目の錯覚的な仕掛けが、、、

 

国立新美術館⑬

 

 

円盤屋根の上にあんな三角載っかってたっけ?!

 

 

横から見ると、、、

 

国立新美術館⑭

 

こうなってたんか!

 

マティス見てないのに

短時間でめちゃくちゃ堪能しました国立新美術館!!!

 

 

ロゴとオリジナルフォントがカッコいい

国立新美術館パンフ

緋色と消し炭色が基本色だそうです

 

緋色て、これらしい

やや黄味の赤らしいです

 

 

緋色って言うたら、アラフィフはシャーロックホームズの「緋色の研究」がすぐに思い浮かぶ

スカーレットね、スカーレット

A Study in Scarlet

 

何となくもっとオレンジを想像してた

 

 

ほな、次はスカイツリー

六本木から押上までは遠いよ

 

必殺タクシーでございまーす!

ちょうど美術館の前で人を降ろしたタクシーに乗り込む

 

30分くらい掛かるかな

 

後部座席、ママンが真ん中になってしまって、冷房の風がまともで寒かったそうです、、、いつも後で言うネガティブ

 

真ん中は安定も悪いし、しまった驚きとは思ってはいたけども

 

 

スカイツリーに到着

 

うーん、あ、こんな感じか、、、

 

洗練されたところから急に下町驚き

 

下町は知ってたけど、周辺がこれのために整備されたりしてる風もなく、スカイツリーだけが突如、聳え立ってる

 

 

予約時間までそんなにない、発券しに行く

 

 

エレベーターの列に並んで

途中、耳抜きしないとね

 

すごい速さでいきなり350mまで上がる昇天

 

エレベーターのドアが開いて、外見たら

 

真っ白、、、真顔

 

スカイツリーからの眺望①

 

都庁が辛うじて見える

スカイツリーからの眺望②

 

晴れてたら富士山を拝めたかもね、残念

 

アサヒビール本社

スカイツリーからの眺望③

 

いっちゃん高いとこ

スカイツリー最高到達点

 

ガラス床

スカイツリーガラス床

 

脚がすくんで、端で立つ

ママンはイキって、ガラス床を横断

全然怖くないらしい驚き

 

東京スカイツリー

 

 

スカイツリーは話の種に行くのはいいけど、もうええかな

 

タワー自体はすごいと思うし、日本の技術力を持ってしてやと思うけど、、、

 

他の施設とかも見て回る気力もない

 

 

SKY TREE SHOPやったかな、お土産、ひと通り見たけど、何も買わず

妹はスカイツリー限定の柿の種を旦那ちゃんのお土産に買って

 

 

トイレに行って、ごはんの予約までに少し時間があるから、その辺のソファにしばらく座る

 

 

ママンは風邪なのと疲れがピークにきたようで、しんどそう & 機嫌悪いネガティブ

 

 

少し早いけど、大丈夫やろ、行ってまおう

 

必殺タクシー

 

 

浅草寺のすぐ近くの鰻屋さん

名前書こうと思たけど、やめときます無気力

食べログの点数3.75

老舗らしい

 

 

関東風の鰻はアラフィフ初めてやから、楽しみではある

 

17時より10分くらい早よ着いてもたから

店の横っちょでしばらく待つ

 

5分くらい前になったから、もええやろと入る

 

小さいお店

すぐに他の予約客で埋まってしまう

 

 

肝吸いと鰻重を注文

鰻重はママちゃん、これまでの流れでって言うかなと思ったのに

たぶん、しんどいからやと思う

 

 

中国人観光客が奥の座敷に上がるときドタバタ音を立てて、何かにぶつけて

 

女将が騒がしいねと息子(たぶん)に囁き女将

 

 

30分くらい待ったと思う無気力

そんなもんか?!

 

その間に妹とママンのご機嫌伺い

 

しんどそうや言うたら、「そんなん言わんといて!」と怒られる

めっさ機嫌悪いやん!!!

 

何か、店の雰囲気がシーンとしてて、居心地悪い

 

ほんで、女将があんまし愛想がよくない

関西じゃないからこんなもんなん?!

 

 

漸く、肝吸いと鰻重が出てきました!!!

 

鰻重

 

待ってましたー

 

 

関東風の鰻は焼く前に蒸すから、確かにふっくら

これはこれで美味しいよだれ

 

この肝吸いは関西人もビビるめっちゃ薄味、でも、あったかい

鰻も熱々で体があったまる

 

鰻重と肝吸い

 

 

前に座った看護師さん(話し丸聞こえやからわかった)ふたりは普通に喋ってるけど、何となく喋りにくい雰囲気やから、サッサと食べて店を出る

 

 

店を出て、すぐママちゃんのひとこと

「お母さん、鰻のたれはもっと甘い方がええわ、あれは辛すぎた」

といきなりの文句

 

「そ、そう?!あたしはあれはあれで美味しかったと思うよ、、、ごちそうさまでした」

 

 

ここで妹が実は浅草寺行ったことないことが発覚驚き

 

「あの雷門って、そこにあるん?!

ほな、お母さん足痛いし、私だけパーっと走って見に行ってくるわ」

 

と相当、ママンに気ぃ遣っている

 

ほな、ママちゃん

「いいやないの!すぐそこやねんから一緒に行ったら〜」らしい、、、

 

 

ちゅうことで、ゆっくり歩いて行きました

 

浅草寺の雷門①

 

妹はママちゃんも撮ったろと言うてます

雷門の前で記念撮影

 

このときはママンまだ、若干ご機嫌ナナメを引きずってる

 

 

はすっかり止んでるにっこり

 

 

お土産を買うために東京駅へ戻る

 

東京メトロ銀座線で浅草駅から神田駅へ

 

空いてる席に座ったから、妹とはちょっと離れたけど、ママちゃんはアラフィフの隣

 

ここで「お母さん、鰻食べて、ちょっと元気が出てきたにっこり」とママンが申告してきた

 

わざわざ言うてことはほんまに元気になったんやろう、、、

 

鰻パワー恐るべし!

 

 

JR線へ乗り換え、東京駅へ

 

そして、目当てのグランスタ東京

ここアラフィフが行きたい言うた、、、

 

 

これ、アラフィフの勘違いやってんけど、そこに行ったら、東京中のあらゆるお菓子が集結してると思っててんもん

 

ヒルナンデスとか観たらよう、グランスタ東京で人気の〜とか言うてるやん、、、

 

 

あれー、何かお店少ない〜驚き

 

しかも、関西でも買えるお菓子ばっかしや

 

グランスタ東京は諦めた

 

 

大丸東京へ行ったら鳩サブレー発見

ママちゃんは「あたし、鳩サブレにするわ」と8枚箱入りを10箱と4枚手提げを4つ

 

オンライストア以外では鳩サブレーは

関西では手に入れへんからええ土産

 

何といっても美味しいし、嫌いな人居らへんと思う鳩サブレー

 

 

とりあえず、アラフィフと妹は10枚入袋をひとつずつ買っておいた

 

 

ほんで、ママン、この大量の鳩サブレーを手で持って帰る気か?!

 

会計中に「送ってもらわんでええのか?!」言うたら、「あ、ほんまや!」言うて、家に送ってもらうことに

 

男性店員、早よ言わへんから、何かちょっとムッとしとったぞ

 

ま、とりあえず、お土産ひとつ買えて、やれやれにっこり

 

 

大丸の向かいのイベントスペースの前に人だかりが

 

え、何?!白馬

置物かと思ったけど、動いてるから、わ、すごい大人しい子と一瞬思った

 

そんな訳ないわな、、、ロボットでした

もし、💩したら大変やもん

 

 

みんな外側で観てるけど、アラフィフたちはすぐに中へ入って近づく

image

 

近づくと大きさにちょっと圧倒されるアラフィフ

けど、かわええよだれ飛び出すハート

 

首も振るし、耳も尻尾も動くし、鳴くし、めっちゃかわいいキューン

 

 

動画も撮影したよニコニコ

 

 

 

JRA70周年の記念展示

グッズも売っていて、競馬好きな兄のお土産にTシャツ買いました、

ママンが、、、

 

 

白馬の前で記念撮影のママン

 

雷門での撮影は拒否やのに馬の前では記念撮影するママン

 

 

ここに人だかり出来ててんけど、みんな中に入って観たらいいのにね、近くで見たら大っきくて迫力あったキューン

 

ママちゃん、馬を見て、ちょっとご機嫌さんにっこり

 

 

今日は盛りだくさんやった、疲れた、疲れた

さ、ホテルに帰りましょう!

 

 

地下鉄向かう

 

大丸からすぐのとこ(東京駅一番街)でおかーたまが資生堂パーラー見っける

 

 

でかした〜

ちゅうかホテルは銀座やのに、、、

 

 

アラフィフはチーズケーキ9個入をひとつ

妹は夏のチーズケーキ(レモン)3個入を自分のと職場の人数分

ママンも夏のチーズケーキ3個入をいっこ

 

資生堂パーラー 夏のチーズケーキ

これが夏のチーズケーキ(限定)

 

だから、こんな細かい情報要らんねん!やけど

ごめん、自分的には必要

次回のお土産購入の参考に

 

実際、この夏のチーズケーキ買っとけばよかったわとちょっと後悔

 

限定やし、3個入で税込で1,000円ちょっとやから、ちょこっと個別であげるにはちょうどいい

 

パッケージもかわいいにっこり

 

 

 

東京メトロ丸ノ内線で東京駅から銀座駅へ

銀座駅からホテルの方へ

 

 

地上に出てから

 

妹がホテルへダッシュ

お菓子を取りに

 

神戸から持ってきたお菓子を同僚に渡しに行きたいとは昨日、聞いていた

 

会社(宝飾)の店舗が銀座三越のテナントで、そこの店長に挨拶してくると

 

 

ちゅうかもう19:40

閉店まであと20分しかないけど間に合うか?!

 

でも、もう走って行ってしまった

 

 

ここで、ママンが変なことを言う驚き

 

夜カフェするんやったら(確かに夜カフェもしよう言うとった)ほな、このまま外で妹を待ってようとか言う凝視

 

 

〜アラフィフの頭の中〜

 

え、何で?!

 

夜カフェ行くにしても、ホテルはもうすぐやねんから、ホテルで待っとけばええやん

 

妹もあと軽く30分以上は時間掛かるやろし、それをこんな何もないとこで、ボーっと待っとくんか?!

 

 

全く持って意味不明真顔

 

 

(足が痛くなって、歩きたくなくなったんか?!)

 

「ホテルの部屋にお菓子取りに行って、そっから三越行くんやで?!

 

どんだけ時間掛かるかわからへんのに、こんなとこでボーっと立って待ってられへんやん!

 

ホテル帰ろう

 

と言って聞かせて、ホテルに向かう

 

もしかして、妹のこと、お菓子は持ってて、今、三越に行ってる最中と勘違いしたんか

 

特に文句も言わず、ついて来る

 

 

ホテルの1Fのエレベーターが開いたら、ちょうど中から妹が降りてきた

 

「間に合うか?!」

「部屋で待っとくね、がんばって」と声を掛けた

 

 

 

部屋に入ったら

ママンすぐトイレ行くやん!!!

 

絶対、外で待ってられへんかったやん、コレ〜

 

もう、何や!

ほんま意味わからんやん

 

アラフィフ怒ってるわけではないけど、若干の戸惑い

 

老人の言動は刻一刻と変わる

 

 

 

 

 

2日目はいよいよ終盤へ

 

 

 

イベントバナー