1回目の手術のときもらったお薬まとめを見返してたら

 

 

何と!

 

手術前日と当日に処方された分を最後に

手術翌日のお薬からもうブログ飛んでた驚き

 

 

 

 

 

 

 

自分にビビるわ、、、驚き

 

 

手術翌日のお薬もバラエティに富んでる

 

参考のために書いといた方がええと思ったけど、、、

 

2回目の手術がもう来月、そのときにちゃんと画像付きで書くけども

 

 

これまで処方された薬、軽くさらっとくわ

さらっとくって何?!自分で書いてイマイチ意味ワカメ

 

、、、おさらいしとくのつもり

 

 

今までの薬の説明、ずっと保管してたにっこり

 

お薬の説明書

 

 

手術翌日:2023/12/29 調剤

ヘモナーゼ配合錠(1日3錠、毎食後)

肛門部の出血、はれ、痛み、かゆみなどの症状をやわらげる

 

酸化マグネシウム(1日3錠)

言わずと知れたうんこ柔らかくする薬、アラフィフは1日4錠目安

 

ビーマス配合錠(1回4錠)丸一日うんこが出なかった日の寝る前に飲む

便秘薬

 

ネリザ軟膏(1日2回)朝の排便後、夜の入浴後

肛門部の出血、痛み、はれなどの症状をやわらげるステロイド

 

黄色ワセリン(1日2回)朝の排便後、夜の入浴後

皮膚の保護

もらった覚えがない驚き

 

ツムラ紫雲膏(1日2回)朝の排便後、夜の入浴後

痔の痛みを和らげ、肛門の傷の回復を促進する作用

 

ヘルミチンS坐剤(1日1回)出血が多いとき

肛門部の出血、はれ、痛み、かゆみなどの症状をやわらげる

大量出血用と聞いていたので、未使用

 

 

1週間後診察:2024/01/06 調剤

このとき、おケツの痛み最高潮

ヘモナーゼ配合錠(1日3錠、毎食後)

 

酸化マグネシウム(1日3錠)

 

ネリザ軟膏(1日2回)朝の排便後、夜の入浴後

 

ジクロフェナクNa錠(1日3錠、朝、夕、就寝前)

体内で炎症などを引きおこす体内物質プロスタグランジンの生成を抑え、炎症や痛みなどを抑え、熱を下げる薬

 

テプレノンカプセル1日3錠、朝、夕、就寝前)

胃の粘膜を保護し、修復する作用。胃炎、胃潰瘍の治療に用いる

ってことはジクロフェナクと一緒に飲む胃薬か、、、

 

芍薬甘草湯エキス顆粒(1日3回、排便前、夕方、就寝前)

筋肉の痙攣にともなう痛み、腹痛を和らげる作用

 

 

2週間後診察:2024/01/13 調剤

縫合糸とゴム輪がおケツから取れて、痛みが一挙に治ったころ

ヘモナーゼ配合錠(1日3錠、毎食後)

酸化マグネシウム(1日3錠)

ネリザ軟膏(1日2回)朝の排便後、夜の入浴後

 

 

ここから2週間に1回の診察ににっこり

2024/01/27 調剤

酸化マグネシウム(1日3錠)

ネリザ軟膏(1日2回)朝の排便後、夜の入浴後

 

2024/02/10 調剤

酸化マグネシウム(1日3錠)

ネリザ軟膏(1日2回)朝の排便後、夜の入浴後

 

2024/02/20 調剤

酸化マグネシウム(1日3錠)

 

ここからやっとこさ1ヶ月に1回の診察にニコニコ

2024/03/16 調剤

酸化マグネシウム(1日3錠)

 

2024/04/13 調剤

酸化マグネシウム(1日3錠)

 

2024/05/21 調剤

センノシド錠(1回、手術日前日の寝る前)

大腸粘膜を刺激して腸の動きを促進して、服用後8〜10時間で便通効果が出てくる

これねぇ、アラフィフあんま効き目なかったと思うネガティブ

 

ほんまは

新レシカルボン坐剤 2個の処方もあるけど、アラフィフ持ってるから、今回は先生が処方出す前に断った

 

これは手術当日におケツに入れて、腸にガスを発生させて、うんこを出す薬

 

 

それと先生いつまで酸化マグネシウム処方する気と思うけど、今回は余ってるから要らんと言うた

 

 

今度の手術ではタイムリーにアップするぜよ!

 




イベントバナー