山の恵み。実りの秋。 | 否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

ずっと強い自己否定をして生きてきた私。母親になって子供たちの生きる姿に自分の生き方を見直し「否定しない」ことが幸せへの道だと知った。保育士となった私が大好きな自然の中での暮らしとともに綴るママと子どもたちへのメッセージ。

9月も後半。

すっかり風も秋めいてきました。

そこらじゅうを散歩すると

実りの秋に出会います。

 

 

先週の山ほいくでは栗拾いをしました。

ぴかぴかの栗をちいさい人たちと拾っていたら

学校の低学年クラスの子たちが先生と歩いてきて

にぎやかな栗拾い風景に。

おばあちゃんもどんどん栗を子どもたちにくれて

豊かさ溢れる秋の和合です。

 

 

家の裏山にはクルミがぼとぼと落ちていて

山の恵みをいただける幸せに浸る。

 

 

通りすがりの方からは野菜を分けてもらったり、先日はなんと段ボールいっぱいのりんごをいただいたので、さっそくぐつぐつ煮込んでジャムにしました。

 

ジャムを煮込もうと七輪で炭を起こしていたら

その傍らで放し飼いにしている鶏さんが卵を産みました。

夏の間は暑くてほとんど卵を産まなかったのですが

涼しくなってからぽこぽこ産んでくれて嬉しい。

この鶏さんも、養鶏場を引退してタダで分けてもらった子。

我が家はもらいものであふれています。

 

 

畑では夏野菜の最後の収穫かな。

かぼちゃにピーマン、なすは伝統野菜の鈴が沢なすも。

 

 

一気に食卓がにぎやかになりますなぁ。

4連休はこの恵みを茨城の家族のもとに持ち帰ってみんなでいただきます。

赤シソもわんさともらったので、シソのふりかけとシソジュースを作って。

明日は栗ご飯。

息子の好物のアップルパイも作ろう♪

山の恵み、秋の実りに感謝。

お金がかからない豊かさにおぼれています(^^)