自分の”好き”に出会う旅 | 否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

否定しない子育て。森と自然と親子の暮らし。

ずっと強い自己否定をして生きてきた私。母親になって子供たちの生きる姿に自分の生き方を見直し「否定しない」ことが幸せへの道だと知った。保育士となった私が大好きな自然の中での暮らしとともに綴るママと子どもたちへのメッセージ。

勇気づけ学園幼児部キャンプの翌日から

娘を連れて大好きな大自然への旅に出かけていました。

それは自分の”好き”に出会う旅

 

まず目指したのは、昨年森のようちえんで一緒に過ごしたご家族が移住した長野の山奥

同じく森のメンバーを誘って片道6時間のドライブ

 

着いたところはザ!夏休み!な風景。

抜けるような青空のもと、早速自転車でおおはしゃぎ!

 

美しすぎる川で思う存分水遊び。

川の水は冷たいけれどみんなすぐに慣れて。

日常を忘れ、えいやっとママたちも飛び込みっ。

もうなんでもできる気になっちゃう。

 

川辺ですいかわり。

楽しいこと全部やっちゃった。

 

流れる川の不安定な足元をざぶざぶゆくアドベンチャー。

なんだかここは山のようちえんみたい。

よその子もうちの子もみんな混ざって山のこども。

 

山の夕暮れは美しい。

昨年もおじゃまさせていただいた

山で自給自足しながら手作りの暮らしを丁寧に送る井上家にて至福のひととき。

井上さんのブログはこちら→きらきらひかる

 

畑の恵みいっぱいのベジプレートに、日がくれれば焚き火を囲んで語らいのひととき。

ゆっくりとじっくりと時を共有し、こんな暮らしがしたかったのだと改めて思う。

 

昔ながらに竈でご飯炊き。

やっぱり美味しいんだな。火の味がする。

みんなで囲む食卓はまた格別で

窓の景色も蝉の声も

何もかもが素敵だった長野の夏休み

 

また来たいな♪いや、また来るよ。

川遊びにお外ご飯。花火に夜な夜な語り会。

それに運よくお寺ヨガにも参加できて撃沈・・・

森からの風を受けながら蝉の声を聴きながらのシャバーサナ

半端なく気持ち良すぎましたラブラブ

あぁ~いいなぁ。山の生活ドキドキ

 

ここの小学校は親子山村留学を受け入れています。

和合小学校の山村留学、今年も募集中☆

ほんっとうに素敵なところですっ。
もしかしたら我が家も!?
なにせ授業で川泳ぎができるというのだから魅力的。
 
こんな飛び込みが授業内容だって!
夏だけでも通いたい~
って私が子どもだったらなぁ。
少人数だけど集団が苦手だった私にはきっとこんな場所があったら楽しい小学校生活が送れたかもしれないなぁなんて、ね。
まぁどこでも一長一短はあるのだろうけど、それにしても素敵な環境でした。
また遊びに来ます!
 
そして旅の最終日には大好きな八ヶ岳へ
ぐうたら村のワークの日。
 
いちにち畑作業したり、お昼は竈ごはん食べたり、家を建てる準備をしたりと大人たちはぐうたらする暇もなく働き、その傍らで子どもは遊ぶ
 
屋根の上からこんにちは~
晴れた日には富士山が見えるお気に入りスポット
 
多種多様な作物がぐんぐんわんさか元気に伸びるぐうたら村の畑
ひまわりが大きい。
たくさんのいのちが思いっきりいのちを謳歌しているのを感じる場所
 
大自然での生活が楽しすぎて嬉しすぎて
こっちに戻って来てからしばらく放心状態だった私
少しずつ街の暮らしに慣れてきて
でも私の本質はきっと大自然の中にいる
 
自然を感じて生きたいのだ
わたしという本質は
きっと
それを確かめた旅でした。