こちらからの続きです。『純情のアフィリア』になってからの更に2020年~のTシャツを探そうかと。

 

 引用でX(Twitter)のポストにリンクを多数貼ってしまいましたので、表示遅いようでしたら直接Xに飛んだ方が「出て来ない…イライラ」とならずに済むかも。

 


 

  [35]2020/07/25◇ワンマンライブ 君と9人のエトランジェ 〜プロローグ

 

 ワンマンツアーの前哨戦のように行われるプロローグ公演。メンバーから教えて貰って気が付いたのですが、かつての夏のワンマンのポジションでもある公演になってますね。

 

 

【純情のアフィリア T-シャツ】

このTシャツのデザインはちょっと驚きました。今までのファンタジーっぽいものでもなく、ロゴを中心にしたデザインでもなく。アフィリア制服のキャラクターの目元を意味有り気に隠すちょっとアヤシイ雰囲気してません?この頃マスクで口元は隠れているので、あえて目元を隠したか?。従来に比べかなり雰囲気変わったなという印象です。

 

 いつもならこの季節のTシャツは夏フェスで活躍しそうなものですが、関ケ原唄姫合戦は中止、TIFとアトジャはオンライン無観客開催と、とても静かな夏になってしまいました。

 

  [36]2020/11/21◇ワンマンツアー2020 RE:QUEST-君と魔法のエトランジェ-

 

 

【Tシャツ】

 このTシャツもいつもと雰囲気変わって、メンバー名を前面に推し出したデザインとなっています。このツアーの公式ペンライトもそうですが、メンバー名を列挙するのが流行だったのかも。

 

  [37]2021/05/16◇魔法陣と水の妖精〜Magic Circle and Siren of Water fairy 〜プロローグ

 

 

【魔方陣と水の妖精Tシャツ】

 

 

 前年とおりプロローグ公演はツアー本体と別Tシャツがリリースされますが、このデザイン水滴と妖精と実にテーマを表したステキなデザインだと思います。

 しかしこの時限りでツアー本編には出なかったようですね。

 

  [38]2021/11/27◇ワンマンライブツアー2021 魔法陣と水の妖精 〜Magic Circle and Siren of Water fairy

 

 

【Magic Circle and Siren of Water fairy Tシャツ】

 

【Magic Circle and Siren of Water fairy Tシャツ(白)】東京ファイナル公演

 やはりファイナル公演(まだ北海道や数カ所残っていますが)で新色の白が出るとワンマンツアーだな!という気がします。

 

 さてプロローグ公演の水の妖精Tシャツが分かりやすく雰囲気も良い出来映えだったので…本編のこのTシャツは如何でしょう。背面の”純情”で日常使いとの互換性を意識したのでしょうけど、あまり「ワンマンツアー」っぽい感じが薄くなってしまったようで。前面も2020ツアーほどの奇抜なフォントを使った訳でもなく、タイトルコールで終わってしまった感じがします。今回のツアー名英名まで含めるとめっちゃ長いですもんね。

 

  [39]2022/01/09◇「10期」6周年記念ライブ

 

 同期イベントという新しいジャンル

 

 

Tシャツ背中の「10期」が実に分かりやすい

 

  [40]2022/08/15◇2022定期公演#03

 

 

【純情の志倉千代丸とアフィリアTシャツ メンバーカラーver.】 

 そして現在も絶賛活躍中のメンバーカラーTシャツ発売です。7月後半に受注生産され8/15の定期公演でお渡し。それ以降も暫く通販で販売されていたようです。

 「クロエちゃんの黒は今までも有るやん」と思われがちですが、しっかり通常版黒とは色違ってる(墨のイメージとか)んですよね。

 

 この後のリリイベで私物サインの機会も有りましたので、多くのセンパイの皆さんも推しさんからサインいただいて着ているのではないでしょうか。

 2024年の再販版もサイン貰う機会が有ると良いですね。

 

  [41]2022/11/02◇ワンマンライブ〜優希クロエ卒業ライブ

 

 

【クロエ卒業Tシャツ】

 今までの数々の生誕Tでもセンスの良さを感じさせたクロエ嬢の卒業Tシャツです。色がサンプルで表現出来ずに補足ってちょい残念。

 

  [42]2023/03/31◇アフィリア15周年記念 ワンマンライブ

 

『出演:純情のアフィリア、アフィリア・サーガ・イースト、アフィリア・サーガ』で行われましたこの公演、出演者数OG17名+現メンバー10名+新メンバー2名と過去最大人数だったのではないでしょうか。

 

 

【Tシャツ】

 アフィリアらしいネイビーブルーにアフィリア制服キャラの雰囲気もったイラストの伝統と新しさを両立させたTシャツとなっています。

 

 大型ワンマン公演でしたので、こちらのTシャツは未だ着てるセンパイ見かけますね。

 

  [43]2023/05/15◇ワンマンライブ~東城アミナ・夏目ベール卒業公演~

 

 

【アミナ卒業Tシャツ】

 

【ベール卒業Tシャツ】

卒業Tシャツ本人デザインなので、やはり生誕Tと雰囲気似てきますね。

 

  [44]2023/12/25◇カオリ、カナ、ユミ 加入8周年記念トークイベント

 

 

 第二回はトークイベント。10期Tシャツちゃんと新バージョン出たんですね。

もう見当たりませんが、オンラインストアで暫く通販も行われていました。

 

  [45]2024/03/17◇連続ワンマンライブ 〜 From March to September 2024 〜

 

 やっと追いついた?

 

 

【純情Tシャツ】

 現在も大活躍中のメンバーカラーTシャツ。

 2022年8月に販売されたTシャツの再販ではありません(多分)。現メンバーに改まっての販売です。いやーメンバー名見てたらほぼ半分入れ替わってますからね。

 


 

 物販のお品書きを見ていて純情Tシャツの黒/白が通年多く見られるとは前回も思いましたが、この頃になるとTシャツが意外と少なくなってきた?のかなと。

 今ワンマンライブやってもTシャツが出るわけではなく、最近アクスタがその代わりに増えて来たのではないかと思っています。

 またTシャツが出ていた夏のワンマン、冬のワンマンも定型的に行われるのではなく、ワンマンツアーとのスケジュールで流動的に行われるようになってきたのが以前と変わった点ではないかと考えました。

 


 

 さてそろそろ皆さんツッコミたくて仕方なかったのでは?

『センパイが着るて言うたら、生誕Tシャツ無いやん!』

はい。ワンマン中心に過去の販売情報掘っていたら、生誕ライブでもTシャツ出る事に後で気が付いたので(2018年のももきゅんの生誕ライブの時は公式T無かったので忘れがち…)、次回は生誕Tシャツ特集にしたいと思います。

 

[工事中]純情のアフィリア 生誕ライブTシャツ(2018~なう)

戻る純情のアフィリア 応援Tシャツ(2017~2019)