純情のアフィリアの衣装に関しては振り返ったのですが、その時期の応援Tシャツ(公式物販など)もどうだったか調べておこうと思いましてTシャツ。またTシャツのみならず、その季節にサーガヲタに見えるパーカー等の関連アイテムも発見出来たら追加していきます。

 

 各アイテムの見出しの色は以下のようになっています

  ワンマンライブツアーなど

  卒業ライブなど

  その他・コラボなど

 

 夏とか季節モノのいくつかあったかもしれないけど、総じてワンマンのタイミングで発売されたよな…とワンマンの特設サイトを掘って行くつもりが…伝統に手も足も出ないスタートです。

 

【アフィリア・サーガ・イースト】

 

  [00]詳細不明

 

 私は1stアルバム「whitism」新規だったので、それまでのTシャツはBlogの記事から類推。

 

2009.08頃

 

 待望のってことはこれが最初のTシャツなんですかね?今の純情のアフィリアTシャツにも通じるスリーピングドラゴンのデザインです。

 

2011.02頃

 

 このTシャツ!多分ソフマップのマップ劇場下にアイドルグッズ専門コーナーが有った時に売ってたヤツと思い。3rdワンマンの時に似てるなと。

 

  [01]2011/06/26◇1stワンマンライブ『whitism』

 

 

 こちらの記事に載っていますアンコールでメンバーが着ている「ASE」(通称:汗)Tシャツが物販で販売され、特典会はメンバーとTシャツお揃いで2ショ写す事が出来ました。

0626ユカフィンさん

 

  [02]2011/12/23◇聖ナル2ndワンマンライブ

 

 

 こちらの記事に載っていますアンコールでメンバーが着ている赤に金ラインのTシャツが会場の物販で発売されました。

 『みんな!来ているTシャツに描かれている光線は何本だい?』「14本?」というMC後に新メンバー紹介されて14人になるという演出まで有りました。

 

 またこの時は黒にオレンジラインの色違いも有ったようです。ちょい背中のロゴが赤の方が豪華。

 

 

  [03]2012/03/02◇ロゼ&ミィナ卒業公演

 

 

 こちらの記事に載っていますアンコールでメンバーが着ている

ロゼ様→ピンク

ミイナ→黒

のTシャツが会場の物販で発売されました。

 この卒業Tシャツは即日完売だったと思い。卒業Tは基本再販されないので探すの難しいですね…。

 

  [04]2012/06/09◇3rdワンマンライブ『ト☆キ☆メ☆キ☆魔法』

 

 

 こちらの記事に載っていますアンコールでメンバーが着ている黒/ピンクTシャツが物販で発売されました。

 

 このTシャツの画像をスマホのツーショット画像フォルダから探していたら、ずっと後になった2017/7/8「純情のアフィリア」初公演で撮ったのが発見されました。まだ純情のアフィリアのTシャツは無く、ももきゅんに合わせてピンク色のTシャツって事で着たのかも。

 

 遠目でも『アフィリア・サーガ・イースト』とロゴがはっきり分かりやすいこのTシャツは好きです。

 

  [05]2012/12/15◇4thワンマンライブ「キ☆ラ☆リ☆ン☆魔法」

 

 

 こちらの記事に載っていますアンコールでメンバーが着ている黒色に黄色字のTシャツが物販で発売されました。

 

 …品川の時ってワンマンTシャツとは別にコラボTシャツ何種類か有ったと思うのですが、見つかりませんでした。

 

【アフィリア・サーガ】

  [06]2013/05/06◇5thワンマンライブ『恋の百年戦争』

 

 

【東京公演】黒地に白のTシャツ

【名古屋・大阪公演限定】オレンジに黒のTシャツ。

 今までのTシャツは前面派手で背面は割とアッサリしたデザインでしたが、この公演は背面重点に切り替わっています。にしても前は左胸に文字入ってるだけなのでちょい寂しい。

 

 また東京公演ではジャンプアップパーカー 半袖も販売されました。夏に向けて半袖とは言えパーカーは暑そうあせる…と当時眺めていました。

 

  [07]2013/07/27◇TIF2013

 

 

 Tシャツではありませんが、こちらのブログ記事でユカフィンが羽織っている『フード付きタオル』がTIF2013で発売されました。

 わりと使い勝手が良く、この夏以降、屋外でのアイドルフェスの名物となりました。

 

 

 TIF2016でも復刻されました。画像はこちらの方が前後分かりやすいかと思われます。

 

  [08]2013/10/26◇@JAM the FIELD vol4

 

 

 

 アイドルフェス関連続きます。

 正直詳細不明ですが…アトジャの関連ライブでアフィリア・サーガのコラボTシャツが出たようです。これは現場で見たことないかもしれないなぁ…

 

  [09]2013/12/20◇グランドデスヴァレーへの冒険

 

 

 この公演は果たしていつもながらの冬ワンマンと捉えるべきか、アリア・エミュウ2人の卒業ライブと捉えるべきか。Tシャツは即日完売で再販も無くレア度高いかもしれません。

 

 デザイン文字だけでなくイラストと、いつもより濃いオレンジ色が印象的でした。

 

  [10]2014/05/17◇アフィリア・サーガ 5周年記念ワンマンツアー ヴィーナスと蒼き七つの海

 

 

2014ツアーTシャツ【 地方限定 】

2014ツアーTシャツ

 

 東京公演しか行ってない私が着てるのは青だったりしますので…ツアーTは地方限定とか拘らずに在庫が有れば売られているかも

 

  [11]2014/12/20◇Forest of Brillia

 

 

Forest of Brillia Tシャツ

 

 これまたTシャツ全面にデザインされた派手な印象受けますが、黒地に青で残念ながら公式サイトのサンプルほどには見えにくい印象でした。

 

 あと贅沢言えば、生地が薄かったかも。冬に屋外で特典会列形成するのはちょっと寒いレベル。

 


 

 さて毎回恒例の6,000文字オーバーが検出されましたので…2015年以降は次章とさせていただきます。

 

進むアフィリア・サーガ 応援Tシャツ(2015~2017)