こちらからの続きになります。

 

 

 さて、各回見て参りました結果は以下のようになっています。

 

<開催状況>

<各回のメンバー衣装>

 図が小さくかなり見えづらいと思いますが、(1)(2)で見てきたメンバーが各回のイベントでどの衣装を着たかの一覧です。

 横軸の1-22の番号は開催状況のイベントの番号で、表の中の数字は以下の衣装を表しています。

 


 

 さて各回の明細まで挙げ終わったので、気になっていた点を一挙に調べていきます。

 

リリイベ以外でやった歴代衣装の日ってどのくらい有るんだろうね?

右差し純情のアフィリアになってから行われた歴代衣装日は合計13回。そのうちの6回がリリイベ以外の生誕ライブや単独公演等で行われていました。約46%で半分近くがリリイベ以外での開催になっています。

 

ベテラン勢も加入前衣装を着るの?

右差し新メンバーは何せ過去衣装を着るしか選択の余地が無いけど、ベテランになってからは加入前の衣装わざわざ借りて着るのだろうか?と思いました。

 表中の赤数字が本人加入前の衣装になるのですが…ローラさん以降に入ったメンバー殆ど真っ赤ですね。「ベテランになっても過去衣装を着る」傾向に有るようです。マホさんから前の世代は自分の衣装が有り、加入前の衣装というものがさほど存在しないのかもしれません。

 

リリイベ最終日のイメージが有るけど?

右差し歴代衣装公演の中でリリイベに関するものは15回行われていて、そのうち9回がリリイベ最終日。60%は最終日に行われていました。

 

一番参加回数が多いメンバーは?

右差し予想はつくと思いますが、カオリさん、カナちゃん、ユミちぃの3人がアフィリア・サーガ時代まで含めて18回の歴代衣装公演に参加していました。

 活動期間が長ければ長い程有利ですね。

18回…カオリ、カナ、ユミ

14回…マホ

13回…セラ(休演有り)

12回…アンナ(生誕衣装有り)

11回…ナナ

 

一番多く登場した衣装は?

右差し登場回・人数(同じ歴代衣装日に同じ衣装を着たメンバーが2人いたら”2回”でカウント)で集計するとやや以外。マジエクやS・M・L☆が多いように思っていたのですが上位5位内にはランクインしませんでした。メンバー全員揃いで過去衣装着る日も有るので、その時の印象が残っているのかもしれません。

 また特徴的なのが非合理衣装と女神ツアー衣装はアフィリア・サーガ最後の衣装なので、歴代衣装に限っては純情のアフィリアになってから多く見られるようになっています。

 こちらも先に出た衣装の方が機会も多くなるので有利になります。

<全体>

22回…禁断無敵

19回…SURVIVE!!

17回…ニーハイ・エゴイスト

16回…飛行実習

16回…非合理

 

<純情のアフィリアになってからの公演のみで集計>

16回…非合理

10回…女神ツアー衣装

8回…禁断無敵

8回…SURVIVE!!

8回…マジエク

 

<ちなみに歴代衣装公演に未登場の衣装>

・アフィリア制服(忘れてましたが確かにわざわざ着ないですね)

・I WANT TO GROW(!? 何故に未登場)

・この盾に、隠れます。(新し過ぎて歴代衣装には出番無し)

・ジェネレーション・ギャップ(同上)

 

多いメンバーと衣装の組合わせ

右差し22回も歴代衣装公演有れば、好きな衣装を2回3回と着るメンバーもいるのではないかと集計してみました。

 アミナちゃんの非合理衣装は言われていればなんとなく多かったように思います。他の組合わせも納得のいく感じがするのですが、多い少ないを語る上で最大値が4回って有意性の有る数字なのか判断つきません。

4回…アミナ・非合理

3回…カナ・SURVIVE!!

3回…セラ・SURVIVE!!

3回…ミク・禁断無敵

 

もう着てない衣装が無いよ

右差し歴代衣装日が近づくとカオリさんが配信でよく嘆いている言葉ですw。歴代衣装日だけで見ると着ていない衣装も有りそうですが、通常のライブでも過去衣装着たり、難易度の高いLaLaボ衣装を生誕写真でクリアしたりした結果、おそらく衣装コンプされたと思われます(ハードル上げるなら衣装№15ストライプ衣装のモノトーンのお姿は拝んでないので挑戦して頂きたいところ…)。

 


 

 最後の最後に気が付いたのですが、メンバーが『この衣装着たよ』というのは通常のライブでも発生することなので、歴代衣装だけ必死に拾い出して集計しても、そこは意味がありませんでしたね。

 

 まぁ数年来放置してしまった歴代衣装公演に関する記録を検索してまとめることが出来たので自分的には満足です。

 

前『純情のアフィリア 歴代衣装公演(2)