『純情のアフィリアの衣装ってどのくらい有るのだろう?』と思い、シングルやワンマンの衣装をリストアップしています。

画像は「自分で撮影した」20秒撮影などカメラで撮った画像で、なるべく新しく全身分かりやすそうな物を選びました。無い場合は当時のスマホで撮った集合や2ショットの画像から選んでいます。

 

純情のアフィリア

〔2017年〕

  26:この世界に魔法なんてないよ

[2017/7/30 カレッタ汐留B2F カレッタプラザ]

 

 心機一転して「純情のアフィリア」となった1stシングル「この世界に魔法なんてないよ」衣装。お披露目から8月のリリースまでリリイベと夏のフェスを乗り切った衣装です。

 

 比較的新しい衣装なので、アフィリア・サーガ時代の衣装より見ることが出来るかもしれません。

 直近2023/06/26対バンで14期メンバーまで全員がこの衣装でライブを行いました。

 

〔2018年〕

  27:それだけが、生きる意味なんだ

2018/5/13 リリイベ 仙台E BeanS

[2018/5/13 仙台E BeanS 4F 杜のガーデンステージ ]

 

 2ndシングル「それだけが、生きる意味なんだ」衣装。肩モール萌えです。最初11人で発表され、12期加入と同時に14人になるという二段お披露目となった珍しいパターン。

 

 直近2023/02/23リリイベで13期メンバーまで全員がこの衣装でイベントを行いました。

 

  28:迷宮のアトランティス

 

 ワンマンライブツアー2018『迷宮のアトランティス』衣装。

 

 不思議とツアー衣装の中でも出番が無いようです。2021/11/21ワンマンツアー2021静岡公演で登場したようで『2018年のツアー以来着てなかったからそりゃそうだって感じの激レア衣装でした』とメンバーがBlogに書いたくらいのレア。

 レアなので20秒撮影等で撮る事が出来ずスマホで撮った画像のみです。

 2023/10/09「アフィリア魔法学院放送部」イベントでアンナちゃんが久々に着て存在を再確認出来たレベルのレア衣装です。

 

 「迷宮のアトランティス衣装着ないの?」とメンバーに聞いたところ『それは察して下さい』って言われてしまったんだが、何が有ったんや…。

 

  29:I WANT TO GROW

[2018/11/24 イオンモール川口前川店専門店1Fサウスコート]

 

 3rdシングル「I WANT TO GROW」衣装。真っ赤とは「魔法のチョコレート伝説」以来か割と珍しい色。

 

 夏のアイドルフェス開幕戦、2023/07/02 超NATSUZOME2023に14期まで全員がこの衣装で出演しました。

 

〔2019年〕

  30:奇跡と魔法のクロニクル

 ワンマンライブツアー2019『奇跡と魔法のクロニクル』衣装。クロエちゃんデザインだそうです。

 ツアー衣装なのでその後の出番は多く有りませんが、ライブが映像媒体化されるとそのリリイベで撮る機会が有るのでありがたいです。

 

 直近2023/02/04リリイベで13期メンバーまで全員がこの衣装でイベントを行いました。

 

  31:残酷のバベル

 4thシングル「残酷のバベル」衣装。シングルのリリイベ後にも「マホ卒業公演 ~Voyage to the Blue Ocean~」のリリイベの頃まで活躍していました。

 

 直近2023/07/13の対バンで14期メンバーまで全員がこの衣装でライブを行いました。

 

〔2020年〕

  32:Like? or Love?

 5thシングル「Like? or Love?」衣装。こちらの衣装は色は赤黒で統一されていますが、デザインがメンバー毎に異なる凝った構成になってます。

 

 直近2023/07/17の対バンで14期メンバーまで全員がこの衣装でライブを行いました。

 

  33:RE:QUEST

[2022/07/31 上野恩賜公園野外ステージ]

 

 ワンマンライブツアー2020『RE:QUEST-君と魔法のエトランジェ』衣装。これだけ全員全身ピンクの衣装は逆に珍しいかも。

 この頃の特典会はマスクにフェイスシールドとかなり重装備で行われていました。

 

 直近では2023/09/09「ジェネレーション・ギャップ」リリイベで14期まで全員(怪我で欠席1名の計8名)がこの衣装でイベントを行いました。

 

〔2021年〕

  34:魔法陣と水の妖精(Sing衣装)

 ワンマンライブツアー2021『魔法陣と水の妖精~Magic Circle and Siren of Water fairy~』衣装。久々にメンバーカラーの花や脇のラインが入ってます。スカートは外装をパージするとミニ仕様になるギミック付きで、ツアーライブの見どころで華麗に変身していました。

 

 ツアーテーマ曲のミニシングル「Sing a World~キミがくれた魔法~」のジャケットがこちらの衣装なので「Sing衣装」と呼ばれています。

 

 直近では2023/09/07「ジェネレーション・ギャップ」リリイベで14期まで全員(怪我で欠席1名の計8名)がこの衣装でイベントを行いました。

 

  35:魔法陣と水の妖精(ツィード衣装)

 なんとワンマンライブツアー2021『魔法陣と水の妖精~Magic Circle and Siren of Water fairy~』のツアーファイナルで登場した衣装。そう言ったサプライズ好きですね。

 同じワンマンツアー衣装なのでこちらは「ツィード衣装」と呼ばれています。

 

 いままでツアー当初に撮った画をupしていたのですが、当時はマスク姿だったので、後のリリイベで撮影させていただいた画に切替ました。

 

 どちらかと言うとツアー後に見かけるのはこちらの方が多いように思います。

 直近では2023/09/05「ジェネレーション・ギャップ」リリイベで14期まで全員(怪我で欠席1名の計8名)がこの衣装でイベントを行いました。

 

〔2022年〕

  36:LIMITLESS

[2022/10/15 タワーレコード渋谷店5Fイベントスペース]

 

 2年半ぶりのリリースとなりました6thシングル「LIMITLESS」衣装。夏~秋の時期の爽やかな印象です。

 

 この頃作成された衣装は当時メンバーの8人分しかなく、全員揃っての運用はやや難しいところ。

 直近では2023/07/30「ジェネレーション・ギャップ」リリイベで14期まで全員(欠席1名の計8名)がこの衣装でイベントを行いました。

 

〔2023年〕

  37:この盾に、隠れます。

[2023/2/11 ららぽーと横浜1F セントラルガーデンKiLaLa]

 

 2023/02/28発売予定の7thシングル『この盾に、隠れます。』衣装。アニメに合わせちょっと戦闘服っぽいイメージ。

 

 最近の衣装なので出番も多く、2023/09/10リリイベで14期まで全員がこの衣装でライブを行いました。

 


以降この記事up後に披露された衣装を追加

 

  38:プレゼンテーションワンマンライブ(夏衣装)

[2023/09/03 イオンモール幕張新都心グランドモール1階 グランドスクエア]

 

 2023/07/09「純情のアフィリア 新体制・プレゼンテーションワンマンライブ」で披露されました。

 これまで当時のシングル衣装等で出演することが多かった夏フェス用に衣装が出来たとのことで、関ケ原唄姫合戦2023やTIF2023の他にもリリイベや対バンでも使用されているので、2023年の夏を代表する衣装となっています。

 デザインもメンバー要望を取り入れて個別になっていますし、メンバーカラーの部分も有り、凝ってますね。

 

 メンバーの呼び名から「夏衣装」と呼ばれています。

 

  39:ジェネレーション・ギャップ

[2023/08/26 汐留シオサイト地下歩道]

 

 2023/07/29のリリイベで初お目見えとなりました8thシングル『ジェネレーション・ギャップ』の衣装。こちらはメンバーカラーは採用されていませんが、細部デザインの違いで三タイプあるとのこと。

 時にはメンバーの衣装交換等も有りつつ8月~9月までの夏のリリイベ(10月にも振り返りイベントが一日有りますが)で大活躍してくれました。

 

〔2024年〕

  40:2024連続ワンマンライブ

 

 

 

 2024/03/17「純情のアフィリア 2024連続ワンマンライブ」開幕戦でお披露目となった衣装。早く実際に見てみたい…。

 

 いつもですとワンマンツアーのサブタイトルで呼ばれる事が多いですが、今回は「連続ワンマン衣装」と呼ばれるのでしょうか。

 

次回『純情のアフィリアの衣装(結)
前回『③アフィリア・サーガの衣装

 

[初出] 2023/01/28

[改版] 2024/03/18 衣装追加しました