挙げて来た衣装を三時代全部合わせると37種類(その後+2)になりますでしょうか。

 

 リストアップした個人的な感想・反省は以下のような感じ。

・数年前までどんな衣装でライブしたのか探すのは非常に難しい。

・チェキの方が思い出になるけど、こういう場合は画像データでないと使えないので難しい。

・ツアー衣装はシングル衣装に比べてレア。チャンス逃さずに撮るべき。

・推し一人で全衣装の画像揃えられたら推し愛溢れてステキだったのですが、意外に揃わない。数年レベルで現場に通っていても撮れてないの多いんだなと。

・ここ数年撮影モノ以前に比べると参加出来て無い…。

 


 

 さて本来の目的でありました、媒体のジャケ写、無い物は集合ショット等を参考に当時いたメンバー数を割り当てたのが下記の表になります。

(Amebaアプリよりブラウザ表示の方が見やすいと思います)

年月 区分 タイトル 色分 人数
アフィリア・サーガ・イースト
1 2009.03 S アフィリア制服    
2 2010.02 S 放課後_ロマンス 3 10
3 2010.04 S ワタシ☆LOVEな☆オトメ! 2 10
4 2010.12 S ニーハイ・エゴイスト 3 12
5 2011.06 A 飛行実習 3 12
6 2011.07 S La*La*Laラボリューション 2 12
7 2011.12 L 2ndワンマンライブ 3 14
8 2012.06 S 禁断無敵のだーりん 2 12
9 2012.11 S SURVIVE!! 2 11
アフィリア・サーガ
10 2013.04 A 恋のWizard百年戦争 2 11
11 2013.05 L 5thワンマンライブ 2 11
12 2013.08 S ネプテューヌ☆サガして 2 11
13 2013.11 S S・M・L☆ 2 11
14 2014.07 S マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー   9
15 2014.09 L プレミアムライブ!   12
16 2014.11 S ジャポネスク×ロマネスク   12
17 2015.02 S Never say Never   12
18 2015.08 A 転校ガール 2 11
19 2015.11 S Embrace Blade   12
20 2016.03 S いつか見た虹のその下で   14
21 2016.04 L 天空のアークライト C 13
22 2016.07 S Lost In The Sky C 13
23 2017.01 S 魔法のチョコレート伝説   10
24 2017.02 L 永遠の蒼き愛の女神   10
25 2017.04 S 非合理的かつ訂正不能な思い込み   10
純情のアフィリア
26 2017.08 S この世界に魔法なんてないよ   11
27 2018.03 S それだけが、生きる意味なんだ   14
28 2018.04 L 迷宮のアトランティス   14
29 2018.11 S I WANT TO GROW   10
30 2019.03 L 奇跡と魔法のクロニクル   10
31 2019.09 S 残酷のバベル   10
32 2020.03 S Like? or Love?   9
33 2020.11 L RE:QUEST   8
34 2021.09 L 魔法陣と水の妖精(Sing衣装) C
35 2021.11 L 魔法陣と水の妖精(ツィード衣装)  
36 2022.10 S LIMITLESS  
37 2023.02 S この盾に、隠れます。   10

14期メンバー加入後11人体制の表はこちら

 

№:衣装の見出しに書いた番号です

 

年月:その衣装が使われていた時期。

CD⇒発売月

ライブ⇒開催月

ツアー⇒ツアー初日の月

としています。

 CDに関してはライブでの先行披露も有りますし、リリイベ途中での新衣装披露のパターンも有り、厳密に発売日より前から衣装使われる事になりますが、拘らずに一律発売の月としました。

 

区分:Sシングル/Aアルバム/Lライブ

 

タイトル:その衣装が披露されたCD(アルバムは代表曲も)、ライブのタイトル

 

色分:衣装がグループ分けされている時には数字、メンバーカラー入りはC。個別に異なる場合も有るので参考程度に。

 

人数:今回の目的である当時のメンバー数。アフィリア制服は不特定多数なので空欄です。

 

 また 「魔法のチョコレート伝説」はリリース時には10人ですが、リリイベ初日2016/11/19から卒業までの約1ヶ月はラブ、ミュナの2名も衣装着て参加していましたから、衣装は実は12着有ると思われます。

 同様に「I WANT TO GROW」もミルモの衣装がもう一着有りそうです。

 

 そう言った実はもう少し衣装有りそう等の不確定要素は有るんですよね…。

下矢印 下矢印 下矢印

 

 これでやっと準備終了。2023年1月現在のメンバー数10人と比較して推定です。

 

丸ブルー背景青は2022年12月に新メンバーが合流した後に全員揃い(必ずしも10人全員ではないのだが…)で披露された衣装。こちらは実績有りで衣装揃っていると推定出来ます。

 

バツレッド背景赤は衣装の数が10人に満たずアウトと推定できます。

  右差し⑧と○数字になっている衣装は、生誕衣装を含める、あるいはメンバーが別スケジュールで実は8人で出演など、8人分でやりくり出来た衣装です。全員の実績有りと言えなくもないですが、フルメンバーだったら足りなかったので、こちらの判定にしています。

 

星背景黄は当時も10人なので余裕度無く、場合によっては無理そうと推定してマークしています。

 

雲ノーマークは人数多いので、衣装の保存状態によって今の10人でも着られるのではと推定します。

 

 こうして並べると2020年代に作られたおそらくは保存状態の良い新しい衣装の尽くがアウトとなり、冒頭のメンバーの心配も当然という結果となりました。

 


 

 さて。リストが完成し、それっぽい結論も出てメデタシメデタシ…となれば良かったのですが、そうならないのがオタクの業うずまき

 

 今まで書いて来た中にも所々漏れてしまっていますが「衣装は一度人数分作ったら後から追加で作れない」という前提が誤りでした。

 

 衣装のリストアップで集合ショットを見ていて気が付いたのですが、マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー衣装は2014年のリリイベ時にはCDジャケットに載る9人の衣装が有りました。

日本代表ユニ

 

 ところが4年後の2018年に「それだけが、生きる意味なんだ」のリリイベで同衣装着ているのは…11人と増えているのです。

 

 思い出すと…マジエクのリリース翌年である2015年にふっかちゃんイベントでアフィリア・サーガが出演した時に8期メンバーもマジエク衣装で参加していて、「マジエク衣装を(追加で)作って貰って良かったね」なんて話しをしていたのでしたw。

20150628_マジエク

 

 また画像で確認出来ていないのですが、衣装作成当時に無かったメンバーカラー黒の衣装をクロエちゃんが着ていたことも有ったと記憶しています。

 

 つまり衣装って実は手間と予算をかければ追加作成も可能という事が推測出来ます。

 

 遠回りして得た結論ですが、結局オタクが見た範囲で伺い知る事の出来る推論なんて当てにならない笑いのかなぁとw。

 

 まぁ現段階で衣装のリストアップを行えたのは良い機会だったと思いましたグッ

 


 

 あとリリイベでの使用状況など見ていると、使われる衣装って純情のアフィリアになってからの物が圧倒的に多く、人数分とか人気とかよりも新しいがとても重要な要素なのだろうなと想像した次第です。

 

最初から読む『①純情のアフィリアの衣装(序)

 

[初出] 2023/01/28

[改版] 2023/07/12 衣装の使用状況を「この盾に隠れます。」リリイベまでとしました。その後の使用場面は別のリストを作成します。