メンバーの配信を聞いていると「この盾に、隠れます。」リリイベ期間中ということもあり、衣装の話題が出ることも有ります。

 

ドキドキ『リリイベ続くと昔の衣装着る日も有りますが、それが実は難しい。何故なら衣装はその当時の人数分しか作成していないので、人数が増えて10人になった今、人数分揃わない衣装も有る

あーそういう事も有りそうだな位に聞いていたのですが、

ドキドキ『今イベントで着られる衣装はこの盾に衣装アフィリア制服くらいしかない』

 と、また別のメンバーの言うには事態はもっと深刻らしく。

 

 なるほど。それはあるかもしれないと思い、そこで画像フォルダを遡り、当時のメンバー数からその衣装が何人分有りそうか推測してみようと思いました。

 


 

 まず「純情のアフィリアの衣装」とは何か?から考えなくてはなりません。

 

【アフィリアの衣装とは】

・シングルの衣装

・アルバムの衣装

・ライブ、ツアーの衣装

が対象になると考えました。

「メンバーが歴代衣装の日に選ぶ対象となる衣装」と考えると少し分かりやすいかと。

 

 その中で例えばアフィリア制服は「ルミナスの泉」「「メリディンの祈り」「未来が私を待っている」と複数回シングルの衣装として採用されていますから重複しないようにします。

 

 またクリスマスワンマンライブ「Forest of Brillia」の衣装がシングル「Never say Never」衣装へとなる等、シングルの衣装がワンマンライブで先にお披露目されることが有りますので、これも重複しないようにします。

 

 

【対象外としたもの】

 残念ながら以下は対象外としました

 

流れ星生誕衣装

 ”メンバー全員”が揃って着る衣装としてのリストアップなので、基本”主役一人”衣装である生誕ライブの衣装は対象外としました。

 リリイベで生誕衣装の日も有ったので、かなり微妙なところですが。

 

流れ星冬のワンマン、クリスマスライブのサンタコス

 人数分揃っていますが、季節テーマの意味合いが強く再登場の機会がないので対象外としました。

 4thワンマンLive「キ☆ラ☆リ☆ン☆魔法」の媒体では『4thワンマン限定の“白サンタ衣装"は必見!』とまで煽られてますから、非常に残念ですが。

 

流れ星巫女衣装

 こちらの季節テーマも同様に対象外。

 巫女衣装など実際毎年繰り返し見ていて”再登場の機会”なら有り有りですが、主旨は違うかなと思いまして。

 

流れ星その他

 そもそも「純情のアフィリアの衣装」ではなくない?

 

 スタースポコス、浴衣、学生、地雷系etc日替わり衣装

<2022/09/14 2022定期公演#04 スポーツ系のコスプレ>

 

 スター衣装交換

<2022/10/23 テラスモール松戸 ピュアリーモンスター衣装>

 

 スター舞台

<2018/01/31 舞台『時空警察SIG-RAIDER』のカナちゃん>

 

 スター店舗さん衣装

<2012/07/29 MEGAWeb アイドル定番のHMVポロシャツ>

 

…とレアパターンをドンドン深掘りし過ぎて、話しが解決に向かわないのがオタクの業と申せましょうかうずまき

 


 

 と、基準が一応出来ましたので、次回より実際の衣装をリストアップして行きたいと思います。

 

次回『②アフィリア・サーガ・イーストの衣装

衣装見ずに結論へ『⑤純情のアフィリアの衣装(結)