我が推しが『リリイベ以外でやった歴代衣装の日ってどのくらい有るんだろうね?』と配信で言ってはったんで…

 

 歴代衣装公演について、初開催のジャポロマリリイベ以来更新していなかったので、約10年分改めて振り返ってみようと思いまして。

 

歴代衣装とは

 私一人が高まって『歴代衣装祭り』などと呼んでいますが、正式な名称は有りません(多分)。過去の衣装をメンバーが選んで着てライブする企画となっています。

 

 2014年11月ジャポネスク×ロマネスクのリリイベで始まりました。当時の告知を見ると「過去の衣装」「メンバーセレクトの好きな衣装」と呼び方が定まっていない手探り感が面白いw。

 その後定着してシングルのリリイベ最終日近辺で行われるのがお約束となっていま…したが、純情のアフィリアになってからはリリイベに限らず主催ライブ等でも行われています。

 

 衣装のみならず今までの歴史の総決算!集大成!と高まってるのは私だけでしょうか。過去の書き込み読んでると「とっておき感」は無く、日替わり衣装テーマの一つという感じに思えてきました。

 

 年に数回しか行われないレアな企画ですし、過去の様々な衣装が登場するので、ウルトラ六兄弟登場回のようなレジェンドの揃う華やかさも有ります。

 それに加入した新メンバーにはいなかった頃の衣装を着る機会となり、見ることの出来なかったifの世界が現れているようで面白いのですが。

 

 またリリイベではクライマックスとも言える池袋東武百貨店屋上、サンシャイン噴水場、ラクーア、お台場ガンダム広場など晴れ舞台での開催も多く思い出深いイベントになっています。

 

 なお過去の衣装ですが、生誕衣装は主役一人の衣装なので対象外としています。今や生誕衣装シャッフルや歴代生誕衣装なども行われるので、もはや別カテゴリーで扱っても良いかもしれません。

 

開催状況

 アフィリア・サーガ~純情のアフィリアで開催された歴代衣装ライブは以下のようになっています。

 とは言え、主に自分の特典会画像フォルダから集合ショット等で歴代衣装を見つけてはその日の書き込みを検索していく方法なので、何処かに気が付かなかった公演が有るのではと不安なんですよね…。ワンマンツアーの前半って過去衣装から選択されて行われているので、その時に歴代衣装行われていたら…、アンナちゃんみたいに生誕で歴代衣装着てたらと不安は山野原を駆け巡るのですが、先ずはup。

 

<歴代衣装公演一覧>

  日付 イベント 会場 メンバー数
1 2014/11/29 ジャポロマ 池袋東武屋上 12
2 2014/11/30 ジャポロマ サンシャイン噴水広場 12
3 2015/02/09 ネバネバ ニコニコ本社 B2F 12
4 2015/02/15 ネバネバ 池袋東武屋上 12
5 2015/11/22 エンブレ 池袋東武屋上 12
6 2016/03/06 いつ虹 ラクーア 14
7 2016/07/30 Lost ラクーア 13
8 2017/01/28 まほチョコ 池袋東武屋上 10
9 2017/04/23 非合理 タワレコ吉祥寺 10
10 2017/09/03 この世界 ラクーア 11
11 2018/03/31 それな ダイバーシティ東京プラザ 14
12 2018/12/01 IWG タワレコ渋谷B1 10
13 2019/08/22 生誕 GARRET udagawa 10
14 2019/09/08 残バベ Space emo池袋 10
15 2020/08/21 生誕 GARRET udagawa 8
16 2022/02/13 単独公演 西川口 Hearts 8
17 2022/04/17 単独公演 横浜みなとみらいブロンテ 8
18 2022/10/30 LIMITLESS タワレコ新宿 8
19 2023/03/04 この盾 ダイバーシティ東京プラザ 9
20 2023/05/13 MIRAI系 横浜みなとみらいブロンテ 11
21 2023/09/24 ジェネギャ タワレコ渋谷 9
22 2023/10/09 番組イベント 文化放送
メディアプラスホール
9

 

日付:ライブの開催された日

 

イベント:何のリリイベで行われたか。リリイベで無い時はざっくりとした区分を入れています

 

会場:ライブの行われた会場

 

メンバー数:イベント当時のメンバー数

 


 

歴代衣装公演

 それでは各回について当時のBlog、ポスト等検索していきます。

 各項目は以下の通り。

星歴代衣装公演の行われた日時

ビル会場

鉛筆「歴代衣装」が定着するまでの告知での呼ばれ方

ラブラブ当時のメンバー人数

メンバー名:着た衣装

 

【2014年】

  [1]11/29 ジャポネスク×ロマネスク

星2014/11/29 第一部12:30~

ビル東武百貨店池袋店8F屋上スカイデッキ広場

鉛筆『一部は衣装をメンバーが選ぶ好きな歴代衣装で登場』

ラブラブ12人

コヒメ 恋Wiz
ユカフィン ニーハイ・エゴイスト
ミク 禁断無敵
マホ LaLaボ
ナナ 飛行実習
ローラ 飛行実習
レイミー SURVIVE!!
アヤミ WLO
ルイズ S・M・L☆
ラブ ニーハイ・エゴイスト
ミュナ ストライプ衣装(P)
アリス SURVIVE!!

 

 記念すべき1回め。

 不肖ながら私の特典会画像で。おそらくランダムツーショットで全員分引いて撮ってきました。

 

 会場が屋上で雨天の為、開催時間を遅らせる等かなり苦労したようです。私もめっちゃ雨装備で写ってました。

 

  [2]11/30 ジャポネスク×ロマネスク

星2014/11/30 第一部12:30~(リリイベ最終日)

ビル池袋サンシャインシティ噴水広場

鉛筆『メンバーが選んだサーガの過去の衣装を着用します!』

ラブラブ12人

コヒメ WLO
ユカフィン SURVIVE!!
ミク LaLaボ
マホ 飛行実習
ナナ LaLaボ
ローラ 放課後_ロマンス
レイミー 飛行実習
アヤミ LaLaボ
ルイズ 放課後_ロマンス
ラブ 禁断無敵
ミュナ ネプサガ
アリス 禁断無敵

 

 初期立ち上げの気合い入れなのか連日の歴代衣装日を開催。この頃は同じ衣装着るメンバーもいたので「衣装色違いも揃ったら良い」とかのんきな事言ってますね私。

 

【2015年】

  [3]02/09 Never say Never

星2015/02/09 18:30~

ビルニコニコ本社 B2F イベントスペース

鉛筆『メンバーセレクトの好きな衣装』

ラブラブ12人

コヒメ ネプサガ
ユカフィン ストライプ衣装(M)
ミク SURVIVE!!
マホ 禁断無敵
ナナ 禁断無敵
ローラ 放課後_ロマンス
レイミー 飛行実習
アヤミ SURVIVE!!
ルイズ ニーハイ・エゴイスト
ラブ S・M・L☆
ミュナ LaLaボ
アリス LaLaボ

 

 

 この日のタイテ見るとライブ無く、ニコラジ出演がメインになっています。

18:30 トーク

19:05 ニコラジ出演

19:20 特典会(~21:00まで) 

なので、冒頭に挙げた「歴代衣装着たライブ」という定義が揺らいでしまいますが…。

 

 この日は発売日を含む連続イベント週の平日初日ですが歴代衣装日はリリイベ最終日に行われるものと思っていたので、この普通のリリイベがいきなり歴代衣装で行われたのは謎です。

 

  [4]02/15 Never say Never

星2015/02/15 12:30~(リリイベ最終日)

ビル東武百貨店 池袋店8F 屋上スカイデッキ広場

鉛筆(衣装に関し事前告知が見つけられませんでした)

ラブラブ12人

コヒメ ニーハイ・エゴイスト
ユカフィン 恋Wiz
ミク ニーハイ・エゴイスト
マホ マジエク
ナナ SURVIVE!!
ローラ ニーハイ・エゴイスト
レイミー 恋Wiz
アヤミ 禁断無敵
ルイズ マジエク
ラブ 飛行実習
ミュナ 禁断無敵
アリス ネプサガ

 

 そして改めて歴代衣装日となりましたリリイベ最終日2/15。

 まだ四回目なのにこの頃から謎にテンション上がったポストw。12人の頃なので、割と同衣装のメンバーいますね。

 

  [5]11/22 Embrace Blade

星2015/11/22 12:30~(リリイベ最終日)

ビル東武百貨店 池袋店8F 屋上スカイデッキ広場

鉛筆歴代衣装(この回以降呼称定着につき次回より省略)

ラブラブ12人

コヒメ 禁断無敵
ユカフィン ネバネバ
ミク 放課後_ロマンス
マホ S・M・L☆
ナナ ネプサガ
モモコ マジエク
モエ ネプサガ
アヤミ ジャポロマ
ルイズ ニーハイ・エゴイスト
ラブ SURVIVE!!
ミュナ 飛行実習
アリス ニーハイ・エゴイスト

 

 Embrace Bladeのリリイベは東武屋上二日連続で行われました。この頃から衣装の告知が「歴代衣装」に固定されてきたかもしれません。

 何かネバネバの時と同じ会場で集合撮ってると、まるで同じ日の一部二部みたいに見えて来ますね。壁のポスター見るとちゃんと違う訳ですが。

 

【2016年】

  [6]03/06 いつか見た虹のその下で

星2016/03/06 12:30~(リリイベ最終日)

ビル東京ドームシティ ラクーア

ラブラブ14人

コヒメ ニーハイ・エゴイスト
ユカフィン 禁断無敵
ミク 禁断無敵
マホ S・M・L☆
ナナ 飛行実習
モモコ ネバネバ
モエ 禁断無敵
カオリ SURVIVE!!
カナ 飛行実習
ユミ ネバネバ
ルイズ マジエク
ラブ ネバネバ
ミュナ S・M・L☆
アリス ニーハイ・エゴイスト

 

 今まで池袋で行われていた歴代衣装ですが、東京ドームシティ ラクーアという晴れ舞台での開催となりました。

 メンバー人数は最大の14名。ネバネバやS・M・L☆など3人も着ている衣装が複数有るのが意外でした。

 

  [7]07/30 Lost In The Sky

星2016/07/30 12:00~

ビル東京ドームシティ ラクーア

ラブラブ13人

コヒメ 2ndワンマン衣装
ユカフィン S・M・L☆
ミク ストライプ衣装(P)
マホ 飛行実習
ナナ LaLaボ
モモコ ネプサガ
モエ ジャポロマ
カオリ 放課後_ロマンス
カナ 放課後_ロマンス
ユミ SURVIVE!!
ラブ 2ndワンマン衣装
ミュナ LaLaボ
アリス ネプサガ

 

 続きましてLost In The Skyの歴代衣装日もラクーア。

 2ndワンマン衣装、LaLaボ、ストライプ衣装とここ数年拝む事の出来ないレア衣装祭りですね。

 

 この頃は珍しかった撮影可でしかも歴代衣装日。「うぅむバルジオンさえあれば…」と泣きながらスマホで撮ってる。

 

【2017】

  [8]01/28 魔法のチョコレート伝説

星2017/01/28 12:30~

ビル東武百貨店 池袋店8F 屋上スカイデッキ広場

ラブラブ9人(+休演1人)

コヒメ 飛行実習
ユカフィン ニーハイ・エゴイスト
ミク SURVIVE!!
マホ ニーハイ・エゴイスト
ナナ 放課後_ロマンス
モモコ
モエ 恋Wiz
カオリ 禁断無敵
カナ 禁断無敵
ユミ 恋Wiz

 

 東武百貨店池袋店8F屋上スカイデッキ広場でイケてるハーツと合同イベ。
 この日は一部二部の間にステージが別イベントで使われるため、特典会は場所を移しての開催となりました。天気良すぎてちょっとメンバー皆さん眩しそうですね。
 

  [9]04/23 非合理的かつ訂正不能な思い込み

星2017/04/23 13:00~(リリイベ最終日)

ビルタワーレコード吉祥寺店ヨドバシ吉祥寺2Fイベントスペース

ラブラブ10人

コヒメ WLO
ユカフィン 飛行実習
ミク 禁断無敵
マホ 放課後_ロマンス
ナナ ニーハイ・エゴイスト
モモコ S・M・L☆
モエ マジエク
カオリ ネプサガ
カナ SURVIVE!!
ユミ ニーハイ・エゴイスト

 

 アフィリア・サーガ最後のシングルとなった非合理のリリイベ最終日に歴代衣装ライブ行われました。今までのオープンスペース会場と異なりインストア(イベント専用スペースなのでかなり広いです)での開催となりまし/た。

 

 予定では1部13:00~14:30だったのですが、結局2部開始予定の16:00過ぎまで特典会終わらなかったようです。

 

 


 さて文字数制限が出て参りましたので、純情のアフィリアになってからの分はまた別途となります。

 

次『純情のアフィリア 歴代衣装公演(2)