…イベントタイトルに『祭り』入ってなかったような気がしますが、そのくらいテンション上がったアップ

 アフィリア・サーガ「ジャポネスク×ロマネスク」のリリース週連続キャンペーンの最後を飾ったのは、池袋東武百貨店屋上と、アイドルイベントの聖地、池袋サンシャイン噴水広場

 毎日平日イベントではいつもの衣装とは異なるサンタ・私服・部屋着等でイベントが行われてきたのですが…その流れでいつの間にか、週末の池袋で『懐かしの衣装でやります!』って事になったらしいのです。らしいってのは平日イベントのトークコーナーの中で発表されて、自分特典会にギリで間に合ったようで詳細聞いてなかったものですから…。
 実はこの池袋ではSURVIVE!!の頃に「ニーエゴの衣装でやろう」「飛行実習の衣装でやろう」って企画が有って、その拡張版って感じですかね。

 何かこう言うウルトラ六兄弟とか、先代の仮面ライダーとかわんさか出てくるSP回ってむやみに高まりますよね??。今までの力を結集してって展開燃えるんですよメラメラ!!。今回は現メンバーが今までの衣装から選んで着るって事なので、どちらかと言うとディケイドドライバーでフォームライドする感じかな。

 サンシャイン噴水広場では上から観ていたのですが、もう様々な衣装でひらりひらりと翻って踊る様子は本当に豪華絢爛って感じで華やかでした…。特に最近赤青を中心としたチーム分けカラーが無い統一色の衣装だったので、この衣装の複数パターンってのもこれはこれでやはり良いかなと。

 自撮りで3人以上撮る事を考えたら…もう今回ばかりはランダム12枚出しで「全員お願いします」というパターンで回ってきました。しかも土曜日に撮ったから十分だよね?と思っていながら、日曜日に衣装変わるとまた全員と撮ってしまう業の深さよあせる
 土曜日は屋上雨で濡れたまんまの雨合羽着たままで2ショット写して貰って、メンバーにはほんとご迷惑おかけしました。撮り終えてから気が付いても後の祭り。

 誰が何着たよって報告はメンバーからもBlogやtwitterで上がっているので、そちらを参考にして頂いて、
■アヤミさんのツィート
2:25 - 2014年11月30日
0:17 - 2014年12月1日

私はその衣装に関する思い出などを、つらつらと書きたいなと。

【放課後_ロマンス】

・ひょっとすると自分がアフィリア・サーガ・イースト(当時)を初めて観た時の衣装がこちらだったと思い。ワンマンライブまでアフィリア制服観たこと無かったと言う…。
・予告ではルイズさんが『もう3年以上前に全盛期と言われていた頃の』って言ってましたが、全盛期は現在進行中だからっ!!

【ワタシ☆LOVEな☆オトメ!】

・今回二人とも白チームですが、他に黒チームが有りました。
・おそらくTIFが品川で開催されていた時に一回見たことが有ると思い。
・アヤミさんが『原点に戻ってデビューした時の衣装』と、この衣装チョイスした理由がグッド!
・写って無いけど、この真っ白な衣装に赤い靴のコントラストが見事なコヒメさん。

【ニーハイ・エゴイスト】

・今でもサーガの衣装の中でも異色を放つニーエゴ衣装。カッコえぇわラブラブ
・ラブちゃんも長身だからこの衣装似合う
・このニーエゴ衣装のユカフィンと2ショ撮れたのが今回最大の成果かも。CD売り切れで特典券無くなったSURVIVE!!リベンジをほぼ2年ぶりに果たす。

・ちなみにサーガで初めて2ショットを撮って貰ったのが、この衣装のユカフィンでした。


【whitism/飛行実習】

・この衣装はリボンの色でピンク、イエロー、ブルーの3チーム有りました
・ローラさんが言ってたけど、この衣装のスパンコールその他メンバーの手縫いで、ルイズさんやミクぽむ達お姉さんチームが、新加入メンバーの衣装縫ってる様子がUstreamで放送されました
・マホさん活発なイメージはこの衣装の頃に知ったからかな
・4人が着る人気の衣装に。踊りやすそうだもんね。

【La*La*La ラボリューション】

・この衣装も4人が着て人気。しかしブルーも有るんだよぉ。当時ブルー4人ピンク8人の変則編成だった筈。
・ナナちゃんがめっちゃ笑顔
・ミクぽむのネコ耳がいつからデフォになったのか気になる…
・この曲のPVと写真集で行った沖縄の話題が、夏~秋のイベントの頃まで続いていたような思い出が有り。
・リリース当時この衣装でアヤミさんとは初の2ショットを撮って貰いました。


【禁断無敵のだーりん】

・この衣装もピンクとブルーの2チーム編成
・3rdワンマンで暗転からの…この衣装でメンバーが通路席に現れた時のサプライズは今でも忘れられない。
・アリスさんが殆どセーラームーンのイメージ

【SURVIVE!!】

・この衣装は赤黒の2チーム編成
・現場で歴代衣装企画が発表された時にレイミーさんのこの衣装待望論が高かった気がする。
確かに冬のワンマンで加入発表された後、すぐの正月のライブでこの衣装着て来た時は驚いたな…。

【Archism】

・1stアルバムが「飛行実習」衣装なら、この衣装は「恋のWizard百年戦争」衣装か?。なんかそれっぽい感じがする。
・この衣装は赤チーム、青チーム一番分かりやすいですね。

<ストライプ衣装>

・この衣装はシングル/アルバムのリリースとは別で、日本青年館の時のライブ衣装。イベントで使用される事はレアですが、キャンペーンで1回くらいはお目見えしてるかな?。
・ピンクとブルーの2チーム編成です。

【ネプテューヌ☆サガして】

・思いっきりラメな全身とピンクとブルーの2チーム編成が特徴の衣装
・ミュナちぃ2日連続でソロでピンクの衣装選んでいるとは流石です

【S・M・L☆】

・スカートの色でイエローとグリーンの2チーム編成
・自分この頃現場行けてなかったので…ルイズさんが着てくれなかったら、忘れてた。


 最初、歴代衣装って聞いてレアと言えば

これくらいレアな衣装が出てくるのかと思っていたのですが、「見たこと無い衣装こんなに有る?」と思うより、こうして「あの衣装は!」って色々懐かしく思える方が楽しい気がしました。
 メンバー本人が着ていた衣装縛りでなく、新メンバーも含めシャッフルになっていたのも楽しめる幅が広がり面白い企画でした。

 思い残す事が有るとすれば、撮影会で着た事が有るというレイミーさんの禁断無敵の衣装が見たかったな…。

次:再編集版『純情のアフィリア 歴代衣装公演(1)