純情のアフィリア 2022 定期公演#01で、楽曲予想企画が有りました。こちらに候補83曲のリストが付いていたので、2022年5月時点での純情のアフィリアの曲はこれがほぼ全部なのかなと。

 その後に「LIMITLESS」収録の4曲と「この盾に、隠れます。」収録の3曲が増えて、合わせてジャスト90曲で全部と言えるかもしれません。

 

 ところがですね、このリストに載っていない『糸』って中島みゆきさんのカバー曲が有ります。

 アリア・エミュウ卒業ライブでも流れた『糸』は、長い間『超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION』Blu-ray Vol.5のスペシャルCD「プロセッサディスクⅤ」にしか入っていなくて、なかなかアフィリア・サーガのCDに収録されなくて(後にRealism<豪華盤>に収録されました)等、ひょっとしてCDに入らないんじゃないかと言う曲も時には発生します。

 

 そんないつもは純情のアフィリアの曲と意識していないようなレアな曲が入ったCDを探そうと思いました。

 

 探し方は割と単純でamazonのサイトで「カテゴリー:ミュージック」「検索ワード:アフィリア」で表示されるCDを片っ端からチェックしていきます。

 それとリリイべで特別配布が有った物を今回の対象としました。

 

 『ネプテューヌ THE GREATEST!』や『THE WORKS~志倉千代丸楽曲集~』のような再録CDを探すのではなく、あくまでレア曲探しを目指します。

 

 なおこの話題初出ではなく、過去upしてきた

他にも有るアフィリア・サーガのCD 

他にも有るアフィリア・サーガのCD(2) 

他にも有るアフィリア・サーガのCD(3) 

の更新です。

 


 

【1.Science Adventure Dance Remix「CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」】(2011.09.21)

CDTr12.La*La*Laラボリューション

カラオケアフィリア・サーガ・イースト/ REMIXER:ゆうゆ

 

右差し作品紹介

 

・初手からアフィリアの曲?って言うには難しい曲に当たってしまいました。La*La*Laラボリューションの別アレンジverです。

 

 


 

【2.IドキドキTOKYO~FOR ANIME MUSIC LOVERS~】(2011.10.05)

CDTr12.残酷な天使のテーゼ(新世紀エヴァンゲリオン)

カラオケRAM RIDER×アフィリア・サーガ・イースト

 

右差し作品紹介

 

・新世紀エヴァンゲリオンの有名すぎるあの曲です。ライブで実際に観たのは一度くらいかも。

 

・このCDはなかなか見つからなかったので、Amazonでポチりました。
 

 


 

【3.未来が私を待っている 通算特典スペシャルCD】(2012.03.28) 

CDTr2.オレシカ

カラオケロゼ withミィナ

 

右差し作品紹介

 

アフィクエ企画によるロゼ様作詞作曲の曲。   

・未来が私を待っているの通算特典CDです 。

・この頃はCD帯の応募券を後から送る方式ではなく、特典会の時にスタンプ押して貰う現場勝負な展開でした。 

・これは現場配布だったので、一般流通していない筈。  

 


 

【4.プラチナ<B盤>】(2012.07.25) 

CDTr2.「青空のナミダ(アニメ『BLOOD+』第一期OP曲)Submerse」

 

右差し作品紹介

 

・<A盤>『プラチナ(ANIMEny DJs remix)』『空色デイズ(PandaBoY remix)』がArchism<豪華盤>に収録されたので、このシングルはリストから外して良いかと思っていましたが、<B盤>に収録されているこの曲がアルバム未収録でした。  

・HMVの企画モノ。「禁断無敵のだーりん」の直後に発売されました。

・カップリング曲違いのA/B盤2種類有り。  

 

 


 

【5. シンデレラブレイド2 Big Bonus Music】(2014.06.04) 

CDTr5.宝石とマーメイド

 

右差し作品紹介

 

・パチスロ『シンデレラブレイド2』の氷の国のキャラソン  

・サーガからユカフィン、コヒメ、マホ、レイミー、レイナが参加されてます  

・サーガ名義では無いので、発売記念イベントで一度観た限り…でも2015年にユカフィンがPileさんのイベントでコラボしたそうですね。

 こういうサーガ名でなく、キャラソンとしてリリースされると気が付かなさそうな部分では有ります。

 

 


 

【6.アニソンMIXラボラトリー ~セカンド レポート~】(2015.04.29) 

CDTr4.Baby Sweet Berry Love [『変態王子と笑わない猫。』エンディングテーマ より] Arranged by saqwz

カラオケアフィリア・サーガ (ミク、ルイズ、レイミー、ローラ)

 

CDTr8.花ハ踊レヤいろはにほ [『ハナヤマタ』オープニング主題歌 より] Arranged by the sub account 

カラオケアフィリア・サーガ (アヤミ、コヒメ、マホ、ユカフィン)

 

右差し作品紹介

 

・アニソンのカバー曲集。このCDも見つからなかったのでAmazonでポチりました。  

・同アルバムに収録されているイケてるハーツになる前のStand-Up! Heartsの「めいあいへるぷゆー? 」は割とライブで観る機会が有りましたが、アフィリア・サーガの2曲はライブで観た記憶が無い…。

 

 


 

【7.Dearセンパイ♡〜メンバー自己紹介ソング〜純情ver】(2019.11.23)

 

右差し作品紹介

 

 

 

・元はアフィリア・サーガ・イーストの「La*La*La ラボリューション」<豪華盤>に収録されている「Dearセンパイ♥~メンバー自己紹介ソング」。

 この曲を『純情のアフィリア 10周年ワンマンツアー 奇跡と魔法のクロニクル』2019/4/21 北海道公演のメンバープロデュースコーナーで純情のアフィリアメンバーに歌詞を変えて披露されました。

 

 

 

・その曲が『「奇跡と魔法のクロニクル」ツアーファイナル ライブBlu-ray』リリイイベで特典CDとなりました。

 

・正直1~6のCD曲は今後も登場する事が難しいと思われますが、Dearセンパイ自己紹介ソングは純情のアフィリアになっても、メンバーの入れ替わりが有っても、今後とも歌い続けられるのでは?と楽しみにしています。

 


 

【番外編:アニサマ】

CDThe Galaxy Express 999(Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE- テーマソング)

 

CDONENESS(Animelo Summer Live 2014 -ONENESS- テーマソング)

 

・アニサマ出演者一同のような感じで、アフィリア・サーガの名も載っている曲が2曲有ります。

・CDとしては会場のみ?。配信は各方面で有るかもしれません。

 


 

【収録された曲】

アルバムに収録され、リストから外れた曲

 【プラチナ】【空色デイズ】→Archism<豪華盤>に収録

 【糸】→Realism<豪華盤>に収録

 【ハツコイ///ストライプ】→Realism<通常盤、DVD付盤、豪華盤共通>に収録

 

シングルに収録された曲

【RE:QUEST】→LIMITLESS<特別盤>に収録

 


 

 レア曲って事ではCDから探すより、ライブでのアレンジ違いやver違い等を探していった方が多く見つかりそうですね。

 ツアーテーマ曲とか顕著ですし。