2023/03/31に行われました『アフィリア15周年 記念 ワンマンライブ』で新メンバーの発表が有りました。

 

 

 

 

 

 13期メンバーが「この盾に、隠れます。」リリイベを経て順調に起動してきたものの、メンバー長期離脱に加え、入れ替わりになるようにアミナちゃんとベールさんの卒業も発表され、このままではまた7人体制に逆戻りか?と正直心配でした。

 一方でおそらく次の新メンバーは早く加入する事になるだろうなと思っていました。9期と10期、あるいは11期と12期は夏-冬でおよそ半年しか期間変わりませんから、今回も夏には発表有るだろうと秘かに予想(期待)していましたが、それを上回るスピードで事態は進行していました。前メンバーと3ヶ月しか変わらないとなると、ユカフィン達2期の加入の時以来とか。

 


 

【新メンバー発表の場面】

メンバー 日付 タイトル 区分
6 ローラ、エミュウ 2011/12/23 聖ナル2ndワンマンライブ2011 ワンマン
7 レイミー 2012/12/15 4thワンマンライブ『キ☆ラ☆リ☆ン☆魔法』 ワンマン
レイナ 2013/02/17 アイドルLive Starring(アイスタ) Vol.2-3 対バン
8 アリス、ミュナ、ラブ、ナナ 2014/07/23 マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー(発売日) リリイベ
9 モモコ、モエ 2015/07/18 夢幻時空の魔法術 ワンマン
10 カオリ、カナ、ユミ 2015/12/23 約束のあの空の果てへ ワンマン
11 アンナ、セラ、クロエ、ミルモ 2017/07/08 純情のアフィリア 初披露公演 主催ライブ
12 アミナ、ベール、ミイミ 2018/02/23 Stand-Up! Live~Winter2018~ Hello!!Again!公演 ~ 主催ライブ
13 ミハル、アサミ、ハナビ 2022/12/03~12/05 公式Twitter SNS
14 ユナ、コトリ 2023/03/31 アフィリア15周年 記念 ワンマンライブ ワンマン

 

 前回作成した新メンバー発表の図を更新しました。「新メンバー加入は7月12月2月に集約される」と言ったばかりで、今回3月加入と自説崩れましたね。

 

 13期メンバーは数ヶ月がかりのネットでのオーディション等も有り、発表も公式Twitterで行われるという新機軸で登場しましたが、今回は従来通り決まったメンバーのお披露目という形になりました。発表の場も配信の有る記念すべき15周年記念とかなり大舞台での披露となり、なかなか好スタートとなったのではないでしょうか。

 


 

  13期メンバーはカウントゼロ状態でいきなりリリイベ突入しましたが、今回の14期のメンバーが参加する次のシングルリリースは秋とのことで暫く空いてしまいます。今の所対バンでは特典会のみ参加のようです。

 人数増えました!となっても今は衣装のやり繰りが難しい時期ですので、なかなか合流が難しいですね。

 8期のようにステージデビューライブを単独で設けるか、続く対バンの中で徐々に参加可能な曲数が増えて行くか。

 大型フェスの続く夏を見学で過ごすのは勿体ないので、それまでに合流して大きなステージ経験して欲しいと思っています。…等と言う間もなく、4/9の対バンから11人体制での披露曲が有るそうですよ。

 

 残念ながら私はまだ14期メンバーと特典会で話しをした事が無いのでどのような人というのは説明出来ないので恐縮です。

 コトリさんはポジション上手側青チーム。一度SHOWROOM配信でガンプラに関してアレコレ語るのを聞いた事が有り、「ホンモノ」って感じがしましたw。

 またTwitterなどでよく「お姉さん」と呼ばれる事が有るので調べたら真っ白なキャンバス 橋本美桜さんのお姉さんだそうで、姉妹アイドルさんなんですね。

 ユナさんはポジション下手側赤チーム。昨年オーディションに参加していたそうですがSHOWROOM配信も見逃していて全くの未見です。Twitter等に載っている画像配信するとダンスがカッコ良い感じにお見受けするので、ライブパフォーマンスが楽しみです。

 

 13期のミハルちゃんもそうですが、コトリさん等の前世経験者ってSNSでの情報発信に慣れているというか、積極的に発信していく姿勢が頼もしいなと思っています。

 

 昨年は5月末に行われた 2022定期公演#01でシングル9月と新メンバーの件発表になりましたが、今年は3月の段階でもう新メンバー2名加入して、シングルも秋と発表されているので、昨年より前倒しで進捗しているのかもしれませんね。

 

前『純情のアフィリア新メンバー[13期]