当初発表かと思われていた9月を遙かに過ぎ…これはひょっとして無かったことに?と不安がピークに達する頃、12月に遂に新メンバー3人が公開となりました。ベル

 

 


 

 アフィリア・サーガ・イースト時代から自分の見て来たメンバーのお披露目は事前告知有りかサプライズかは別にして、圧倒的にライブ会場しかもワンマンが多かったです。

メンバー 日付 タイトル 区分
6 ローラ、エミュウ 2011/12/23 聖ナル2ndワンマンライブ2011 ワンマン
7 レイミー 2012/12/15 4thワンマンライブ『キ☆ラ☆リ☆ン☆魔法』 ワンマン
レイナ 2013/02/17 アイドルLive Starring(アイスタ) Vol.2-3 対バン
8 アリス、ミュナ、ラブ、ナナ 2014/07/23 マジカル☆エクスプレス☆ジャーニー(発売日) リリイベ
9 モモコ、モエ 2015/07/18 夢幻時空の魔法術 ワンマン
10 カオリ、カナ、ユミ 2015/12/23 約束のあの空の果てへ ワンマン
11 アンナ、セラ、クロエ、ミルモ 2017/07/08 純情のアフィリア 初披露公演 主催ライブ
12 アミナ、ベール、ミイミ 2018/02/23 Stand-Up! Live~Winter2018~ Hello!!Again!公演 ~ 主催ライブ

 

 書き出してみると新メンバー加入って、7月・12月・2月の3パターンに集約される?んですね。これ知っていれば9月からもう少し焦らずに待っていられたかもしれません。

 

 さて今回はワンマンは勿論のこと、定期公演も途切れてしまっているので、新メンバーを大々的にお披露目するライブは無さそう…でも今季のリリイベには初日から参加して欲しいし、すると8期みたいにリリイベでお披露目のパターンかとアレコレ先走って考えていました。

 


 

 常日頃「運営はヲタクが考えつくようなことをしていてはダメ。その先を行かねばならぬ」と言っていたので、ネットやメディアを巻き込んでの怒濤の展開はかなり驚きました。

 

11/30:深夜のTV予告

 11/30三日月深夜。 『MIRAI系アイドルTV』の次回予告でなんと純情のアフィリア新メンバーが!

⇒映っていたのは2名。この時既に名札の「ミハル」「ハナビ」は見えていたらしい。

⇒来週が楽しみ。

 逆にオイシイところは来週の放送までオアズケか…と思っていたら

 

12/2:突如始まるTwitter企画

 12/2Twitterで『リツイート+いいねの合計が1000を達成で新メンバーアー写を公開!』が始まる

⇒TV予告は2名だったけど、ここで「3名」と明記される

⇒割と最近の流行のプロモーション?

⇒TV放送を待たずにネットでメンバー紹介していくのか…

 

 そして次々とファボリツ(懐かしい言い方)数はクリアされ、アー写公開となりました。

12/03 19:30 白雪ミハルさん

12/04 19:00 打瀬ハナビさん

12/05 20:05 小宮山アサミさん

12/06 21:27 3人入った全員

 

 白雪ミハルさんは屋外プール撮影会と思われる画像が有って歓喜する撮影界隈だったり、打瀬ハナビさんは巨人応援ユニフォームと思われる姿に動揺する阪神界隈だったり。小宮山アサミさんはSHOWROOMで観ていた時に受け答えがハキハキしていたのが印象的だったので、また会えることになって嬉しかったです。

 

 発表前後して3人のTwitterアカとSHOWROOMアカがアフィリア用に変更され、おそらく7月のオーディション開始時から有った「オーディション参加メンバーのTwitterリスト」とそれに伴うSHOWROOMアカウントが終了したようです。Twitterの方では何人かオーディション参加者の最後の挨拶が書き込まていました。

 

 ネット配信のニュースでも多々取り上げられましたが

こちらの記事はサラッと前世にまで触れているのがイマドキな感じ。

 

 記事によれば12/11のリリイベ初日がお披露目か…と油断していると…。

 

12/7:地上波初登場

 先週の予告通り12/7深夜 『MIRAI系アイドルTV』で新メンバーコーナー放送となりました。ステージよりメディアの方で早く観るってのは初のパターンかも。

 

 

 最終回へと番組が動き出す直前の慌ただしい中、番組冒頭の良いポジション。予告で2人しかいなかったのはアサミさんがまだ海外にいるため。1人リモート接続での参加でした。挨拶の動画でも流れるのかなと思っていたのが、スタジオからの振りにちゃんと対応していて安心しました。

 

12/11:リリイベ初日

 そして純情のアフィリア 7thシングル『この盾に、隠れます。』のリリイベ初日にミハルさんとハナビさんがステージお披露目となりました。オタク「目標を肉眼で確認!」言うヤツですね。

 この日はタイトル曲と「ニーハイ・エゴイスト」「Jumping」の3曲に参加。今後徐々に参加曲が増えて行くことになると思われます。

 

 いやぁ合流初日にフラワースタンド届くとか、前代未聞の大型新人って感じですね。

 

12/22:ネット番組ゲッチャ

 アサミさんはアミナちゃん生誕LIVEから合流とのことで12/24までは動きがないか?と思っていたら、ライブで集合の前に「木曜だからゲッチャ」で新メンバー3人揃っての登場です。

 

 

 12月アシスタントのカナちゃんも入った4人でトークコーナーとなりましたが…アイドルらしいお笑いとは斯くのごとき物であるという感じでカナちゃんお手本過ぎて見事でした。

 

12/24:新メンバー3人勢揃い

 そして遂に12/24のアミナちゃん生誕LIVEで13期新メンバー3人ともライブに精揃いです。この日は「Lost In The Sky」「魔法のチョコレート伝説」を10人フルメンバーでお披露目となりました。

 

 …そして翌日以降も続く「この盾に、隠れます。」のリリイベへと10人勢揃いで突入していくのでした。

 

 

 動き出したら前倒し前倒しでイベントクリアしているように思ったのですが、フルメンバーがライブで揃ったのが12/24と意外に日数経ってしまってますね。

 


 

 ここからは実際に新メンバーが合流してからのアレコレ思ったこと。

 

パフォーマンス参加

 昔一般オーディションで選ばれた8期メンバーはリリイベでお披露目されたものの参加するのは特典会のみで、ライブデビューまで見学の時期が有りました。

 また9期メンバーは入った直後にアルバム「Realism」リリイベに参加し(アルバムにはその2人は参加していないのですが)、遠征等も有りました。アミナちゃんやベールさん達12期はそれなのリリイベ中に加入して、さほど日を置かずにワンマンツアーが始まりましたので、曲覚えるのが大変だったと聞いています。

 

 今回はそこまで両極端でなく、リリイベ初日から披露曲有るものの全曲参加とはならず、曲によって登場←→離脱を切り替えています。

 12/27のガルボム(対バン)段階で

・この盾に、隠れます。

・ニーハイ・エゴイスト

・Jumping

・Lost In The Sky

・魔法のチョコレート伝説

5曲と思われます。12/29IDOL Treasure bottle LIVE(対バン)でも初披露曲有ったそうですし、ステージ毎に増えていく感じでしょうか。

 

 従来メンバー7人も歌割りやソロパート変わっているので、純情のアフィリア今見たら何もかもが新鮮に見えるかもしれません。

 

 新メンバーは下手側赤チーム1人、上手側青チーム2人と思っていたのですが、実際見てみると上手側に3人とも配置されるようですね。確かに従来メンバー5-2編成ですから、上手側に重点配置したくなるのはごもっとも。

 

特典会

 以前個別握手やっていた時期は「新メンバー3人まとめてグループ握手」と起動時ブースト処置が有った事もあったのですが、今回はランダムもチェキサインももう1人ずつ独立しての対応となっていました。

 

 最近は見ないけど、「○○最後尾」ってメンバー毎の最後尾札ももう用意されているかもしれません。ランダム抽選に使うカードは既に新メンバー入った枚数で用意されていますし。

 


 

 これで「新メンバーオーディション開催決定!」のあの日から、最大のwkwkで有りました新メンバーに関する件も年内決着で一段落です。

 これからは「新」の字が取れて、メンバーの一人として活躍される日が一日でも早く来るよう期待しています。

 

前『純情のアフィリア新メンバー…(11月)

 

次『純情のアフィリア新メンバー[14期]