ミントタイムス -4ページ目

心の刺激と栄養

急に寒くなりましたね。


あまりに急だったもので、外の冷気にさらされた瞬間

「あれっ、そっか、え?寒いって、こんな感じだった…っけ…??」とよくわからない戸惑いつむじ風が心のなかを吹き過ぎてゆきました。小さな混乱。

暦の早さと季節の進みに頭が追いつかなくなるのは最早毎年恒例年中行事のようなものですね。

でも、頭がついてこないからって立ち止まっちゃぁいられない。でも、だからって決して置いてきぼりにもしないよう。深呼吸しぃしぃ、バランスとりとり、ガタツキは最小限にとどめ、出来るだけスムーズに冬にフェードインしてゆきたいものです。



最近、4Kでリバイバル上映されている「インファナル・アフェア」シリーズに俄にはまっております。
バイオレンス系は決して得意ではないため普段はほとんど観ないのですが、一度配信サイトで「インファナル・アフェア」を何気なしに観たらあまりの面白さに「いつかスクリーンで観たい!」と思っていまして。
そこへこの、日本公開20周年記念上映の機会が。
ナイス!!!ナイス企画!!!

スクリーンで改めてみる物語は、隙のないストーリーの中でそれぞれのキャラクターが背負っている苦しみや業が陰となり色香となってスクリーンを一杯に充たしていて心をむぎゅーーーっと鷲掴みにされ。そして、エネルギッシュで混沌とした高湿度な香港の空気感がまたたまらなく魅力的で。鷲掴まれ!!
映像だから実際には湿度や匂いは感じないはずなんだけれど、この、暗闇の中で目の前の映像と音に集中することで五感が刺激され、それによって視覚聴覚以外の感覚が起動して作品の世界にまるっと包まれる感じ。
やっぱり映画館で映画を観るって、特別でいいですなぁ…
(ちなみに、銃撃シーンや緊迫感ありすぎるシーンは耳を塞いで鑑賞しております。)

寒さに乾燥に年の瀬が迫りくるという気忙しさに…免疫力が弱まってしまう要素がなにかと増え勝ちな季節ですが、皆さまも体にも心にも栄養休養とって今週もどうか健やかに過ごせますように。

秋ですなぁ


秋…美しい季節ですね。
や、それぞれの季節にそれぞれの美しさはありますが、なんかこう、空気が澄んできてほんのり冷たい"爽やかな"風が吹いてきて、それだけで気持ちが満たされてお空に向かって「ごちそうさまです!」と手を合わせたくなるような、お腹いっぱい心いっぱいになるというか、あまりの過ごしやすさに、それだけで多幸感に包まれミュージカル映画のように歩道でいきなり踊り出したくなるというか。

日暮れが早いのには相も変わらぬ寂しさが付きまとってきて、夜が始まるほんの少し前にはその正体がよくわからないものに怯えてしまって一瞬身を固くしてしまいそうになるけれど、それも冬至まであと2ヶ月ほどのこの時期ならではの味わいなんだよなぁ…と思うと、早い夜にもどこか季節ならではのイベントごとのような楽しさも見出だせるようになったり。

同じ秋でも毎年自分の感じることや考えることがちょっとずつ良いと思える方へ変化していってるのを発見したとき、「お、いいじゃん」と自分のことをちょっと好きになれた気がして鼻歌歌いたくなります。
きゃわウィン!!!

皆様もそれぞれの秋を深呼吸できますように。

センチメンタルムーンナイト

この世から先に卒業していった人たちにもらった言葉に

思っている以上に支えられてることに気がついて

もう今生では会えない人だから、印象的な事柄がより固定化されて刻まれるのかもしれないとうとうとしながら思いを巡らせていたら

私という人間はこれまでこの人生で出会ってきた色んな人からもらってきた言葉によっても構成されているのだなぁということに改めて気がつき、私は私という人間だけではないのだと思うとどこか根が深く伸びていくような気がして安らぎを得た、月の美しすぎる夜



八月の満月って少し切ない

夏休みで家族皆が寝静まった後に夜空にこうこうと輝く月を一人でぼんやり眺めてた思い出とか、お祭りの後に帰り道を照らしてた月明かりとか、昼間の賑やかさと真夜中の静けさのコントラストが強いからどこか寂しくなってそう感じさせるのかしら。

切ないけれど、嫌いでは、ないけれど。