しまなみ2024② | Canadian Pocky

Canadian Pocky

日々の記録

土曜は8時に出発のはずが意外と手間取りました。

まずレンタサイクルですが、今まで手書き台帳だったのが

タブレットの予約システムが導入されていて、結果的に

スタッフの不慣れもあり時間が掛かった次第。

レンタサイクルはどんどん進化しています。ちょっと前

までは現金オンリーだったのが、カードやバーコード決済も

使えるようになっていた。あとジャイアントのいい

クロスバイクが多数導入。これはうれしい。

 

向島に渡る船着き場に行ったら中学生の集団が船を待って

いました。登校なんでしょうね。ようやく船が来たのですが

中学生優先ということで私たちは乗せてもらえず、次の

船を待つこととなりました。そんなこんなで出発したのは

8時半くらいになっていました。

 

後はいつものように気持ちよくサイクリング。

と言いたいところですが、大三島の道の駅に着いたとき

すでに11時半ちかくになっていました。今治のラーメン屋

さんわに2時までに着きたいのに、大分遅れています。

思えば昨年もこの道の駅で遅れに気付き、そこからあまり

休憩も取らずに走ったのでした。結局おやつを食べて

道の駅を出たら12時。2時間で今治に行けるのか?

伯方島のさんわに行くオプションもあったけど、むしろ

頑張ってリカバリーして今治に行くことになり、そこから

本気で頑張って自転車を走らせました。

 

やはり年とともに体力が低下しているのか、自然と少し

ペースが落ちているのですね。意識的に早く走らないと

予定通りに進まない。本当に苦行のような2時間でした。

脚がふらふらになりつつ、1時55分にさんわ着。

と思ったら、あと50mくらいのところで友達が転倒。

大事には至りませんでしたが、擦り傷、切り傷多数で

顔も切ってしまいました。焦るものではないですね。

来年からはちゃんと前半からペースを上げていかねば。

 

そんなこんなで一応予定通り四国に渡ることが出来ました。

 

さらにつづく