大阪観光 | Canadian Pocky

Canadian Pocky

日々の記録

ハーフマラソンに出た後、大阪に住む友達と会って1日

大阪観光をしました。もともと東京にいた友達なのだけど

2年前に大阪に転勤になりました。私は定期的に神戸に

出張するので、その時に会おうね、と言っておきながら

神戸に行くと会社の人と飲みに行ったり、日帰りで帰って

来たりしていて、なかなか実現できないのが気になって

いたのです。

 

いわゆるコテコテの大阪文化を見たいといって、新世界に

行くことになりました。11時に待ち合わせましたが、その

前に新大阪駅のロッカーに荷物を置いてから行こうと

思ったら、全然ロッカーが空いていない。やはり観光客が

多いらしく、それは想像以上でした。対面の荷物預かり所は

余裕があるのですが長蛇の列でした。仕方がなくそこで

30分ほど並んでようやく荷物を預け、30分遅れで友達と

会いました。まずは串カツやさんへ。有名店らしく、そこでも

1時間列に並んでようやく入れました。でも私たちは

その間もマシンガントークなので別に問題なしです。

昼から常連さんに混じって串カツ食べてハイボール飲んで

上機嫌です。それから新世界を散策。今は観光化されて

いますが、それでも昭和の香りが漂う下町っぽさを堪能。

そこから鶴橋のコリアンタウンへ行って、今度は韓国文化を

堪能しました。韓国文化が完全に同化というか共生して

いるのが興味深いですね。友達曰く、もともといた在日の

方はもう韓国語が分からない世代になっているらしく、

今コリアンタウンにいる人は最近韓国から移住してきた

人が多いらしいですが。それでチヂミやチャプチェを買って

帰路に着き、新幹線で夕ご飯としました。

 

大阪を見たいというよりも、友達と色々おしゃべりを

楽しみたいというのが趣旨だったのですが、やはり東京と

全然空気が違って面白かったです。大阪は仕事以外では

ほぼ行ったことなかったので、なんか生活感のある大阪を

見られたのが良かった。

最近同世代の友達と会うと老後の話ばかりしていますね。

ちょっと前までは親の老後の心配していたのに、最近は

もっぱら自分の老後の話。年を感じますが、そんな等身大の

自分を分かち合える友達がいることに感謝です。