バレンタインラブラン | Canadian Pocky

Canadian Pocky

日々の記録

神戸でバレンタインラブランというイベントのハーフ

マラソンに参加しました。神戸には仕事で定期的に通って

いますが、それを利用して神戸でハーフに出走という

ことです。最近全然練習ができず、週2回くらい5km

走るのがやっとだったので、全く自信がありませんでした。

それも制限時間は2.5時間です。12月に8年ぶりに走った

ハーフではグロスで2時間28分だったので、少しでも

油断したら制限時間内でゴール出来ないという焦りと

心配の中、出走しました。

 

でも走り始めたらとても楽しく、海沿いの道は気持ちよく、

ランナーズハイとでもいうのか、8km~18kmの10kmは

ほぼ記憶がなく快走で、最後の3kmは本気でスパートを

かける余裕すらありました。ランナーというほどのペース

ではなくてほぼジョギングだったので、ジョガーズハイ

とでもいうのでしょうか。

 

結果、2時間19分でゴールしました。ネットでは2時間17分

くらいだったと思います。8年前、もっと練習をしていた

頃も2時間15分前後だったので、そのころと遜色ない

記録となりました。

 

思えば12月のレースは季節外れの暖かさで暑かったん

ですよね。汗で水分が取られて、給水後は一瞬元気になり

でも数分後にはまた疲労を感じることの繰り返しでした。

ゴール後1Lくらい水をがぶ飲みしました。それを踏まえて

今回は給水所で毎回水を多めに飲んだことが良かったように

思います。でもそれだけでこんなに頑張れるのかは不明。

意外とコンディションが良かったんでしょうね。

 

これで自分の中の懸念事項が一つクリア出来たので、

レース後はだらけた日々を送っています。走るのは好きだし

走ると調子がいいのだけど、走らねばというプレッシャーは

辛い。あと走るために体重を落とそうとしていたので、

それも精神的に辛かったです。レース後10日間ほどは全く

身体を動かさずにだらけて解放感を味わいました。

やはり走るのは楽しい。そして21kmを完走することが

出来るという自信になります。

色々辛い気分も味わったけど、やはり今シーズン、ハーフに

チャレンジしてよかったです。