2019年3月18日(月) 17:57  8℃  晴れ

●3/4(月)

前日の夜にバンフから帰ってきました。

ウチの三男は学校があるので、いつも通り7時に起き、朝食をとり、学校🏫に行きました。

私とIさん親子はその後、ゆっくりと朝食をとりました。

彼女たちがカナダに来てすぐにホッケー🏒の試合を見に行ったり、バンフに1泊したりとイベント続きで、ゆっくりお話しする時間もありませんでした。

朝食後にやっとゆっくりとお話をすることができました。

さて、この日のイベントは「カルガリータワー🗼」見学です。

以前にも書いたのですが、カルガリーのダウンタウンは一方通行や特殊な交通ルール看板が沢山あって、地元の人でも運転が難しいと言われています。

日本でいうところの渋谷とか、新宿とか、そういう感じです。

Tさんから、

「ダウンタウンは運転しないように。ダウンタウンの外側にあるショッピイングモールの駐車場に車をとめて、そこから電車(C-Train)で行くように!!」

と言われていました。

ダウンタウンに用事があるときは、いつもそうしています。

ヒヤヒヤしながら運転するよりも、電車🚃に乗った方が楽です。

今回もショッピングモールに駐車して、電車でダウンタウンに向かいました。

電車で15分ほどで着きます。

たまには電車🚃もいいもんですね。

カルガリータワー🗼は駅から歩いて5分ほど。

カルガリータワーは191mです。

あまり高いとはいえません。

東京タワー 333m

スカイツリー 634m

東京都庁 243m

エッフェル塔 300m

それでも下から見上げるとすごく高く感じます。

最近では周りに高層ビルがいくつかありますが、その他の建物が比較的低いので、カルガリータワーはとても高く感じます。

今回、入り口で携帯端末のようなものとヘッドフォン🎧を渡されました。

説明を多言語で聞くことができるというものでした。

2018年の10月に私の両親がカナダに来たときにはなかったので、受付の人に聞いてみたら、最近導入されたものだそうです。

日本語を選択して説明を聞こうとしましたが、Iさんの息子さんの端末はフリーズし、私のも途中でうまく聞けなくなりました。

日本語で説明が聞けなくったって大丈夫!!

せっかくカナダに来ているんだから、壁に掲示してある英語の説明で十分です。

高い建物はだいたいカルガリータワーの北側にあり、東西南はずーっと向こうまで景色を見ることができます。

遠くに見えるのはロッキー山脈🏔です。

この日はお天気がとてもよくて、はっきりと見ることができました。

カルガリータワーの床の一部は透明になっていて、スリル満点です。

カルガリータワー🗼を見学したあとは、お腹が空いたので「PETERS」に行きました。

実は、土曜日(滞在2日目)のお昼に、バンフに向かう途中にも立ち寄っています。

そのときはチーズバーガーとか、ポテトフライ🍟なども食べました。

このお店、私のブログにも何度も登場しているハンバーガー🍔のお店です。

私が、ハンバーガーの中で世界一好きなのがこの「PETERS」のハンバーガーなんです。

一番有名なのはミルクシェイク🥤

1種類でもおいしいのですが、最高3種類まで組み合わせることができます。

お値段は$5.25(約450円)と少しお高めなのですが、とてもおいしいんです!!

サイズはワンサイズで、一般的なドリンクサイズのLargeくらいです。

ミルクシェイク🥤のメニューを拡大🔎

Iさん親子はこのミルクシェイクをとても気に入ってくれて、再度来店することになったというわけです。

私のオススメは「BUTTERSCOTCH(バタースコッチ)」

バター飴のような味がミルクとマッチしてとても美味しいです。

私が今まで試したことがあるのは、

・BANANA + STRAWBERRY

だけです。

次回は違う味に挑戦してみようと思います。

組み合わせは4,500通り以上あるそうです。

皆さま、カルガリーに来られたらぜひ「PETERS」にお立ち寄りください。

休日になると、観光バス🚌が立ち寄ることもあります。

ドライブスルーにはいつも列ができていて、本当に大人気のお店で、おススメです。

もっと色々とカルガリー市内を案内してあげたかったのですが、息子が15時🕒に学校から帰ってくるので、ゆっくりもしていられません。

月曜日のイベントはこれで終了。

夕食は自宅で。

・サーモンのグリル

・カット野菜

・ほうれん草とコーンのバターソテー

・マッシュポテト

・朝食の残りのチキンヌードルスープ

近所のスーパーで購入したサーモンにカナダのシーズニングをかけてじっくり焼きました。

カルガリーは海に面していないからなのか、あまり魚介類が豊富ではないんです。

手に入れようと思えばできるとは思うのですが、サーモンと白身の魚が少し置いてあるだけです。

あとは冷凍のエビ🦐やホタテとかだけです。

サーモンは肉厚で美味しいですよ。

それにお安いですしね!!

Iさん親子もカナダのサーモンをとても気に入ってくれたようです。

良かったぁ💖

本日の車での移動距離、往復で約100kmでした。

ちなみに、過去の移動距離(🚘)はこちら。

滞在1日目:250km

カルガリー国際空港 〜 家 〜 スコシアバンク・サドルドーム(ホッケー🏒観戦)〜 カルガリー市内経由 〜 家

滞在2日目:200km

家 〜 Tさん宅 〜 Heritage Park 〜 Banff 〜 ロッジ

滞在3日目:250km

Banff 〜 Lake Louise 〜 家

結構走ってますね🚘

今後の「お友達親子 カナダ滞在記」には車での走行距離を記載していこうと思います。