最近娘とトランプを毎日やってたんだけど、



ここ数日はすごろくに変わり、


昨日はお買い物ごっこに変わっていきました。


そしてここ数日で、負けたから泣くとか怒るっていうのがゼロではないけど、こちらにもかなり伝わってくるくらいとても抑えようとしている。


素晴らしい成長。


なんでも我慢するわけではなくて、

悔しいときは悔しがってもいいし

悲しくて泣いたりはしてもいいことをもう一度声かけて

理不尽な怒り方は控えられててえらいねとたくさん褒めました。






娘がお客さんでお買い物に来てくれて、

わたしが店員さん。



娘におもちゃの300円渡して、

それで文房具を買ってくるとか、お菓子を買ってくるとかミッションを与えて予算内で買う。


お金の計算の勉強になるね。




娘はこの世に登場してまだ8年しかたってない新キャラだからさ、

知らないことがたくさんなんだよ。


脳みそはまだきっとつるつるぴかぴかでシワなんて少ししかなくて

記憶されたり情報を仕入れるスペースが山ほどあるんだよね。




そんなことも知らないの?

そんなことも覚えてないの?

って思ってしまうことはあるけど、

そりゃ、まだ8年しか生きてないポッと出な生きものなんだから当たり前だ!!と思うことにしてる。


そして、知らないのは私が教えてないからであって娘は悪くない。




そう自分に言い聞かせて昨日もすごろくをした。




今夜は何をしようかな。


コメントでいただいたけど、ひっさびさにドンジャラがやりたい。

家にないんだけど。

いまも売ってるのかな?