前にもね、娘とトランプして負けたら泣いちゃうってブログあげたんだけど。




娘のメンタルを鍛えようってのと、

スマホばっかいじるのをやめさせようっていうのと、

カードゲームとかの遊び方を教えようと思って、


昨日もトランプ誘いました。





娘、7ならべとか豚のしっぽとかスピードとか知らないしやったことないトランプが多くて。



お兄ちゃんたちが小さいころはスマホも与えてなかったから、

いつもトランプとかウノとかすごろくとかやってたり本をよく読んだけど、

娘は小さいころからタブレットやスマホがあったし、

お兄ちゃんの勉強見てる間にYouTube見ててもらったりしてたせいで、娘とのこういう遊びの時間がお兄ちゃんたちより断然少なく育ててしまった。



これは本当に激しく反省。

私の責任です。



なので、ちょこちょこ時間が空いたときとかに誘うようにしてる。



一時すごろくよくやったけど、最近はトランプ。



娘はまだ小さいから、神経衰弱やると全身でとりにいく。



ツイスターゲームでもやってるのかってくらいの躍動感でトランプやりました。



懐かしいなこれ。




14対14で引き分けでした。



ジョーカーいれたから引き分けになっちゃったのか。


でも平和的解決。





この後ババ抜きやって、1回目は娘が負けてもちろん号泣。


2回目は長男も参加して娘が1位だったので、

娘の気分がいいところでやめました。

ちなみに私が負けました。


終わりよければ全てよし。






その後、

ママ、耳かきしてー

って耳かきを持ってきた長男。


中3男子、175センチ男子を膝枕して耳かきするのはなんだか…


あたまがでかい!!


最近は娘のしかしてなかったから、

膝に頭が乗るとすっごい大きく感じた。笑





何歳まで耳掃除してあげるもんなんだろ?


やってって言われたらママは喜んでいつでもやるよ♡


もう長男はくっついてきたりもしないからさ、、寂しい。


中1次男はまだぎゅーってくっついてくる。

まだまだかわい♡