この間、長男が朝ゴミを玄関に置いといてくれたら捨てるよって言ってくれてから、

お言葉に甘えてほぼ毎日ゴミ捨てに行ってもらってる。



最近暑いし、日差しも強いし普通に助かる。


ありがとう!





ゴミ捨てはおまかせするけど、お庭のお水やりは私がするよ。


毎日大きくなーれ大きくなーれと。



トマトがわしゃわしゃになってきた。



まだまだ寒かったからビニールしてたけど、

ここ数日暑いから明日でもビニールはずそうかな。



ビニールはずして添木をしないとね。





娘も毎日畑をみて、

トマトできてる!とか

トマトは葉っぱもトマトのにおいがするんだよとか

自分で育てたピーマンなら食べられるとか

畑やってみて良かったなと思う。



去年まではいちごも育ててたんだけど、

ワンシーズンで5個くらいしかできなくて今年はやめました。





命をいただくとまでは食育できなくても

食べ物を無駄にせずありがたくお野菜も食べて欲しいなー。




こういうレストランに行ったら、

目の前で飼われてる鶏さん豚さんたちを食べると認識できて、命をいただくって実感できるかな。




豚さんヤギさん鶏さんとかがたくさんいて考えさせられる、でも食事がめちゃめちゃ美味しいレストランだったよ。


また行きたい。










畑仕事中は日焼けの帽子は必須!!!