今日の夫のお弁当。



昨日のピーマンの肉詰め、お弁当用に避けておくの忘れてたら全部食べ尽くされてしまったので、

おかずスペース埋めるために冷凍のたこ焼きをぎゅうぎゅうに2個つめてあります。


夫の嫌がるやつだけど、ごめんねそんなの知らんって感じで隙間を埋めさせて頂きました。








今日で2年生最後の登校だ〜!と話しながら学校へ行った娘。


私:そうですね、今日で2年生最後ですね。

どうですか?今日のお気持ちは?


娘:え、ふつう。いつもどおりだよー。笑


私:そうですか、そうですよね。

いつも通り、普通に行けるのが1番!


娘:だって3年生になってクラスかわってもみんないなくなるわけじゃないから学校はいっしょだし。クラス替えはあるけど、クラス替えも楽しみだよー!


私:ポジティブシンキング!いいね!娘ちゃん!


娘:うん♪今まで遊ばなかった子と仲良くなれるしね♪




って感じで喋りながら横断歩道まで行き、

行ってらっしゃいをして来ました。





我が娘ながら尊敬するわ

あの前向きな思考。





私はクラス替えとか、仲良い子と離れるのいやだったからマイナスに捉えがちだったし、


新しく仲良しな子ができるかも!ってより

仲良くできる子ができなかったらどうしようと考えてしまうタイプだから。



あのままポジティブシンキングで生きてくれるといいなー。







こんなことがあったときに、私もものすごい落ち込んで色々考えたんだけど、




お友達関係で何か嫌なことがあったら

娘に非がある場合は改善すべき点はもちろん改善するけど、

友達に気を遣って自分を殺してまで寄せていくのではなく、何か言われた時に何かあった時に対処できる力と乗り越えられる精神力を養っていけるように関わっていきたい。



と、思うようになったので私が落ち込むのではなくそれを受け入れて成長していかねばと思ってる。



生きている限り、日々試練ですね。