鼻に脱皮の皮が詰まって炎症を起こした

我が家のトカゲくん。









塗り薬と飲み薬がだされたので、


昨夜初めてあげてみました。








小さなシリンジで0.1mlのお薬を飲ませる。






うまくいくか心配だったけど、


夫が抱っこみたく軽く握って

私がお口に入れた。






やってみると全然お口を開けてくれない


そりゃそうだよね

と思いつつ、



お口アーンしてね

じょうずじょうず〜と、

赤ちゃんにお薬を飲ませるようにやっていたら、




お口の周りが少し濡れるとペロペロして

それでお薬を飲んでくれてるっぽい。


ペロペロした瞬間に少しずつシリンジを押してお口の周りに液体のお薬をつけて

ペロペロして

の、繰り返し。



ちゃんと全部飲んでくれました!









その後は、炎症がおきてる鼻の周りに軟膏を。



昨日買って来た赤ちゃん用の細い綿棒に軟膏をつけて、鼻の穴を塞がないように塗りました。



その後お部屋に戻したら気になるのかペロペロなめっちゃってて、軟膏なくなってたけど。笑







病院からおうちに帰って来てからはしばらく放心状態で、

このまま微動だにしなくて

虚無ってたけど、



夜には餌も食べてくれたしひと安心です。












相棒たちも心配してるよ。