お昼は麻婆豆腐丼をつくりました。



辛くないし、豚ひき肉がなくて鶏ひき肉の麻婆豆腐。




麻婆豆腐はよく作るけど、

丼にしたことがなくて、正解がわからなかった。





親子丼や牛丼みたくどんぶりにごはんが見えなくなるようにかける?






それともカレーライスみたいに半々にかける?






いまふと疑問に思ったから検索してみたら






どっちのパターンもありました。


どっちでもOKってことかな。




みんなもりもり食べてくれました。


ごちそうさま。






朝の長男と娘の喧嘩。




お昼ごはんのあとに、娘が長男の部屋に行って、


娘:〇〇(長男の名前)、さっきはごめんね。


長男:うん


娘:うんってなに?

(娘はごめんねしたら、いいよっていう許すよって意思表示が欲しい。もしくは、こっちもごめんねって言ってほしい。じゃないと仲直りしたと思えないみたい。)


長男:いや、ごめんって言うからうんって言ったんじゃん。


娘:ごめんって言ってるのになんで〇〇は何も言わないの?


長男:わかったからあっち行って。


娘:ごめんねっっ(泣き出す)


長男:あっち行けって!





ってやりとりをして、泣きながら娘が戻ってきた。


娘から謝りに行ったのに

俺もごめんねってなんで素直に言えないんだろう。

最近は注意をされても言い返して、非を認めないことが多い。


いつまでも小さいころのように叱られるがままじゃなく言い返すくらい成長したのだとも思うし、

長男は長男なりに思うことがあるんだろう。


言いたくないことも我慢してることもあるんだろうし。


普段は優しいときの方が多いから、こんな時もあるかなとは思うんだけど。






お友達と遊びに行った帰りに

ママいつも甘いもの好きだからミスド買ってきた

って、お小遣いで家族分のミスド買って来てくれたりするんだよ。


そんな優しいところもあるんだ。


優しいところもある。


ある。


ある。






でもなんだかなぁ。。。









かわいくないヤツだ💢

笑笑